GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の大晦日

いや~、ブログ更新が一ヵ月以上も空いてしまいました。別にそこまで忙しかったわけではないのですが、仙台に2回出張したり、事務所が移転したり、それなりにせわしい師走だったわけでして。 しかし振り返ってみると、この1年も色々なことがありましたね。…

本「ひとりも死なせへん」

この国の官僚、政治家、役人、医師会、医療従事者、メディア関係者は絶対に読むべき一冊です。何なら全国民に配るべきですね。 この本を読むことで、過去1年6ヵ月に渡るこの国の迷走、嘘、欺瞞、怠惰、奢り、不条理、不合理の中で、兵庫県尼崎の開業医であ…

衆院選とヒュブリス

さてさて本日は衆院選ですね。今投票してきましたが、なにせ賛同できる候補者がいなくて大変でした。 そもそも今回の衆院選って一体何が焦点なんでしょうか。ほぼテレビは見ないのでわかりませんが、おそらくは①経済対策、②コロナ対策、③外交(国防)、そし…

気候変動という病い②

さて前回の続きです。とにかく、気候問題はあらゆる分野に横断する問題(というか利権)なので、もうそれに群がる専門家、学者、教育者、投資家、金融業界、企業のほか、政府、政治家、メディア、学会などがもう腐るほどありすぎ、それを項目毎に整理して理…

気候変動という病い①

さて、世界で流行りのSDGsや気候変動に加え、環境保護団体に洗脳されてしまったグレタ・トウェンベリちゃん、そして2050年までに脱炭素達成などと世迷い言を主張するアホな管(すが)政権や、その思想を引き継いだ岸田政権などなど、政府中枢や官僚及び専門…

その他「コロナ、アリゾナ州監査、恒大集団、地震」

なんだか忙しい日々が続き、ようやくブログを更新できます。なんかようやくコロナ騒ぎも収まり、駅も電車もお店もだいぶ混んできましたよね。それはそれで人混みの嫌いな僕からすると決してうれしくないんですが、ともかく、これまでの自粛騒ぎは異常でした…

映画「中東(アフガン、イラク、シリア)もの」

今現在、アフガニスタンは不穏な空気が流れてはいますが、ISISホラサンのテロ事件以降、とりあえずは小康状態を保っているようですね。ただニュースになっていないだけかもしれませんが。一刻も早く取り残された皆さんが脱出できることを祈るばかりです。そ…

映画「ネイビーシールズ:チーム6」

評価:★★★★★ いやいや、ようやく見れました!まず結論から、この映画メチャメチャ面白いです!久々の当たりでした。まず邦題からして、なんだかネイビーシールズシリーズのアメリカ賛美戦意高揚アメリカ最高万歳映画のように誤解されてしまいますが、原題は…

その他「イベルメクチンを承認せよ!」

相も変わらず、羊たちはワクチン!ワクチン!の大騒ぎですが、なぜ国はさっさとイベルメクチンの使用を承認、認可しないのでしょうか。 科学的知見や治験が不十分などと最もらしいことをゴネ続けてますが、すでに認可されたペルー、ベネズエラ、メキシコ、ブ…

その他「アフガニスタンからの脱出」

さてさてアフガニスタンが大変なことになってしまいました。全ては昨年の大統領選不正選挙が伏線となっています。現在もトランプ大統領であれば、このような悲劇は決して起きなかったはずです。 そして、現地には500人強の日本人が取り残されているようです…

その他「全体主義の到来!!」

一体なんなのでしょうか?最近やたらメンタリストDAIGOさんが徹底的に叩かれまくってますが、本来、ヨウツベ(Youtube)は動画配信サイトであって、別にマスコミでも何でもないし、気に入らない奴は見なければいいだけの話。一体なにをそこまで騒ぐのか?そ…

その他「コロナ現象という病」

最近は正気の沙汰とは思えないワクチン騒動や、世界的な動きを見ていて、なんとなく一つの大きな流れが見えてきた気がしました。なのでそれを忘れないうちにここに記録の意味で整理しておきたいと思います。なお、一応断ってはおきますが、以降の内容は単な…

その他「ワクチン狂騒曲」

しかしなぜ世界はこんな風になってしまったのでしょうか。まず、すでにワクチンを摂取された方は、この駄文を決して読まないでください。 さほど遠くない未来に、この時期にこの記事を自分が書いたという記録を残す意味で、ボクはこの駄文を綴ってます。 今…

その他「わたしとインターネット」と人の革新

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 ボクにとっては、①インターネットこそ「革命」で、②インターネットこそ「自由」だし、③インターネットこそ強力な「武器」であって、④インターネットこそ新たなる「希望」だと思ってます。 ①インターネ…

その他「ワクチン狂走曲」

コロナ狂走曲もいよいよここまで来てしまいましたね。まずは東京都の感染者(正確にはPCR検査陽性者)4,000人突破、誠におめでとうございます。この1年の我が国のコロナ対策によって、一体どこまで国政や都政が破壊され尽くしたか、以降3つにまとめてみま…

その他「なでしこお疲れ様!」

最近はオリンピックでサッカー日本代表戦を男子も女子も両方見てて、ものすごく楽しく幸せな日々を送ってま~す! そしてたった今、なでしこがスウェーデンに負けてしまいました!が、ボクはなでしこは本当によくがんばったと感謝とねぎらいの意味を込めて、…

本『「脱炭素」は嘘だらけ』

さてさて、昨日から大阪に出張で、先ほどようやく帰還しました。先週に続き、2週連続で土・日が吹っ飛びましたね。そして、驚いたのは、何の影響なのか、新幹線が意外にも結構空いてました。これはもしや「緊急事態宣言という茶番劇」の影響なんでしょうか…

その他「少し短めの戦いが終わりました!」

一昨日の日曜日、毎年受けてる国家試験を受けてきましたっ!やっとボクの3週間に渡る戦いが終わりました。やっと遊べます。やっと本を読んだり、映画とかアニメが見れますね。 今回は試験会場がクソ遠いのと、試験の前日の土曜日は朝3時起きで仕事に行った…

映画「閃光のハサウェイ」がもう最高!

「閃光のハサウェイ」:★★★★★ ■家に帰って5分のレビュー やっと観てきました!閃光のハサウェイ!公開初日に行きたかったですが、仕事が詰まって頓挫し、ようやく本日観てきましたよ! そして感想は最高でした!もうグゥの根も出ないほどにやられてしまいま…

映画「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」

評価:★★★☆☆ 懲りずにまたA24配給の映画を見てしまいました。全然期待していなかったんですが、この映画、意外にもすごく面白かったです。まあ、あまりヤマ場とかがないので、えっ?これで終わり?ってな拍子抜け感はあるんですが、すごくよかったですね。 …

映画「ゴールデンウィークに観たA24映画②」

さて前回に引き続きまして、A24映画をさらに追加で2本観ましたので、さらっとその感想を述べることにします。 ⑤「ビール・ストリートの恋人たち」(評価:★★★☆☆)⑥「WAVES/ウェイブス」(評価:★★★☆☆) まずこの2本ですが、意外にも決して悪くなかったん…

映画「ゴールデンウィークに観たA24映画①」

さてさてこのゴールデンウィークですが、みんな大好き?A24の製作・出資・配給映画を立て続けに観ました。A24というのはアメリカのニューヨークにある映画プロダクションのことで、映画の製作、出資、配給を行う会社なんですね。 多分よく知られている作品と…

映画「ゴールデン・ウィークに観た災害映画」

このゴールデンウィークですが、以前からやりたかったことを色々こなして、その合間を縫って映画を10本観て、本をわずかに1冊読んだところで、あっという間にタイムアップとなりました。なんだか子供の頃の夏休みの最終日(8/31)の気分です。 そして最近の…

その他「ゴールデン・ウィークがはじまりました」

さてさてようやく待ちに待ったゴールデンウィークがはじまりましたね。今年もやる事が山積みで、昨日からもう大忙しです。 塗装が劣化した外灯の再塗装、庭の土作りと野菜くずの片付け、ゴーヤ用のネットフェンスの準備、パソコンのボードの増設、天下一品の…

アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」

タイトル長いっすね。けれど、このアニメ、ボクにとってはものすご~く面白かったです。久々の当たりで、先週の休みから見続けて、第1期と第2期(続)のそれぞれ13話と、第3期(終)の12話で、合計38話を一気に見てしまいました。あ~もう、ほんと~にお…

その他「コロナ狂走曲」

さてさてまた緊急事態宣言などというイカれた政策を打ち出したわけですが、国民は本当にそれでよいのでしょうか。そして政治家や専門家は高い給料をもらって一体何をやっているのでしょうか。 まず、一体何が「緊急事態」なのかがわかりません。この対応は、…

本「病気を治す食べ方」

さて、この本は最近ユーチューバーの中で注目しているジャーナリスト、中野博さんの本ですが、著者はアメリカ人で医師であるジェイムズ・E・カーソンさんという方が書いた本です。 で結論から言うと、かなり衝撃的な内容で大きなショックを受けたわけですが…

マンガ「COPPELIONコッペリオン」

年度を若干越しはしましたが、まだ終わっていなかった業務を8割方終え、ようやく早く帰ったり、土日も休めるようになりました。 そういう状況になって思ったのは、その忙しかった日々に夢見ていたこと、つまりはギドギドしたラーメンを食べに行きたいとか、…

映画「ANNA(アナ)」

評価:★★★★★ この映画、この休みに見た映画の中で最高の1本でした。これに比べると、先に紹介した「フォードVSフェラーリ」や「TENETテネット」が色あせてしまうほどの衝撃!もう断然ダントツで面白かったです。リュック・ベッソン監督の放つ渾身の一本では…

映画「テネット」

評価:★★★★☆ さてさて、鬼才クリストファー・ノーラン監督の最新作、「テネット(TENET)」をようやく見ることができました。で、結論からして、もうわけがわからないのに一体なんでこんなにおもしろいのか?ってところでしょうか。 このクリストファー・ノ…