GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

本「FEAR 恐怖の男 トランプ政権の真実」

皆さま大晦日はいかがお過ごしでしょうか。今年最後のUPになりますね。僕は掃除に料理に散歩にと忙しい日々を過ごしております。さて、このブログですが、今年の一月に書き始め、1記事2,000字の年間100記事を目指していたのですが、やはり無理でした~ごめ…

映画「ゴールデン・リバー」

評価:★☆☆☆☆ いやぁ~、とんでもなく期待はずれの一作でした。見終わった後、このホモやろうっ!!と叫んでましたですハイ。 だって、主演がジョン・C・ライリー、ホアキン・フェニックス、ジェイク・ギレンホール+「ローグ・ワン」のパイロット役(名前は…

本「一汁一菜でよいという提案」

皆さま、そろそろ年末年始のお休みに突入しましたでしょうか。僕の職場はマゾヒストが多いので、必死に自分を勝手に追い込んで、端から見てるとヒマなくせに、やれ忙しい、それ忙しいと、仕事がなくても帰らずにダラダラ残ってるオヤジどもが結構いますね。…

本「史上最強のCEO」という最強の無料本

さてさて、都内では結構知っている人も多いはず。その名も高き無料本「史上最強のCEO」ですが、なんと頼んでもないのに勝手にポストに入ってたんです。ネットで色々調べると、「なんかマンションのポストに入ってたので、そのまま共用のゴミ箱に捨てたっ…

ファッションのことを考える

これまでの記事を俯瞰して、なんとファッションの記事がたった一つなのでちょっと書いてみましょうか。ファッションというか、洋服は大好きなのでよく買います。けれど、例えばどっかのデパートに出かけて、馴染みのショップに行って、店員のおすすめをまと…

映画「スター・ウォーズ9 スカイウォーカーの夜明け」

評価:★★★★★(文句なしの五つ星)(ネタバレなし) さてさて、待望の「スター・ウォーズ9」観てきましたよ!まだ興奮冷めやらぬ茫然自失の状態で気持ちの整理が追いついてません。少し手も震えてますハイ。先ほど帰宅し、劇場で並んでゲットした限定版のパ…

映画「ロッキー」から「クリード」まで

すっかり忘れてましたが、この10~12月の間にロッキーPart1~6とクリード1、2の計8本を2日で見るという快挙を成し遂げたことをご報告いたします。厳密にはクリード2本をみて、急に懐かしくなってロッキーを見直したわけですが、しばらくロッキーのテ…

その他「散歩という自由」

さてさて、自分のブログを読み返していて痛烈に感じました。というのは、最近の僕のブログの記事には「あまり内容を覚えていない」とか「ほとんど忘れてしまった」などという逃げの姿勢ないし適当さが非常に目立っていることに。 たしかに最近、というか先の…

本「この2ヵ月で色々と読みました」

僕は本が大好きで、しょっちゅうブックオフオンラインとかアマゾンのマケプレ、あとはメルカリなんかで買ってます。しかし、僕の読む本はベストセラーとはほど遠いので、そもそも取り扱いが少ないし、結構高いのが泣き所なんです。さて、この2ヵ月で読んだ…

その他「はてなブログの行間の件ほか」

昨日の夜ですか、自分のヘタっぴな文章のチェックも含め、寝る前に自分のブログをKINDLE端末で寝ながら読み直してたんですが、このブログの行間の幅が広いために、必死にスペースで送って改行していた部分(最も苦労する部分)が、端末とかGoogle Cromeでみ…

映画「10~12月の隙間時間で見た映画⑤」

やっとあとニ本の紹介まできましたよ。結局一日かかってしまいました。 ⑩マイ・サンシャイン(評価:★★☆☆☆)⑪バックドラフト2(評価:★★★☆☆) まず「⑩マイ・サンシャイン」ですが、これはアメリカのロサンゼルスで、黒人の多く住むサウスセントラル地区で19…

映画「10~12月の隙間時間で見た映画④」

まだあと4本も紹介しなければなりません。しかし最近全くブログってなかったので、結構書きたいことってあるものですね。今年始めたブログですが、やはり年間100本程度は記事を載せたいですハイ。 ⑧おとなの恋はまわり道(評価:★☆☆☆☆)⑨ボーダーライン・ソ…

映画「10~12月の隙間時間で見た映画③」

えっと、ここで過去の記事をチェックしていて、ちらっと「試験前に見た映画」などという記事があるのに気づきました。って、要は僕が7月の国家資格を受験したことをオープンにしていたということなんですが、まあ一応報告まで。落ちましたよ、あっけなく・・…

映画「10~12月の隙間時間で見た映画②」

さてさて前回の続きですが、何本紹介できますかね。どうも余談が多くなってしまって。しかし、僕はむしろその余談の方が好きなわけでして。 ③荒野にて(評価:★★★☆☆)④マイル22(評価:★★☆☆☆)⑤ブラック・クランズマン(評価:★★★☆☆) えっと「③荒野にて」…

映画「10~12月の隙間時間で見た映画①」

はいはい、隙間時間をフルに活用し、やはり10本ほど映画をむさぼるように見ましたが、もはや何を見たかも思い出せないというのは、あまりこれだ!といった映画が少なかったからなんでしょうか。以下、リストと評価です。 ①ガルヴェストン(評価★☆☆☆☆)②グリ…

料理「ピェンロー(偏炉鍋)」

いやいやかなり期間が空いてしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 10月の長期出張というタスク(任務)を終えたと思いきや、11月のプチ出張(1週間です!)、そしてそれが終わると年内最後のイベントを昨日終え、ようやく一息つき、年末モードにな…

映画「VICE」&「記者たち」

「VICE」評価:★★★★☆ 「記者たち」評価:★★★☆☆ いやあ~この2本、めちゃめちゃ面白かったです。単なる偶然なんですが、この2本をセットで見たのが特によかった。「VICE」って、「悪癖」とか「堕落」とかイマイチいい意味では使われてないようなんですが、「…

映画「ウトヤ島、7月22日」

評価:★★☆☆☆ いやいやかなり期間が空いてしまいました。毎年恒例のイベントのため、この1ヵ月間全く映画を見れない日々が続きました、もう地獄ですハイ。ので、その仕事から解放されたあと、速攻でTSUTAYAに寄ってずっと見たかった「ウトヤ島」を借りました…

海外ドラマ「ツイン・ピークス新シリーズ」

いやいや僕としたことが「ツイン・ピークス」の続編が2年前の2017年に作られていたという事実に全く気づかずに生きてました、ごめんなさい。このことに気づいたのは「トゥルー・ディテクティブ」というドラマにハマってそのDVD-BOXを熱帯雨林(Amazon)で物…

海外ドラマ「TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ/シーズン1」

評価:★★★★★ この休み中にアマプラ特典で全8話(1話1時間なので8時間)を見ましたが、もう数年ぶりの衝撃、打撃!攻撃的おもしろさ。とにかくものすごいドラマで、まだ見ていない人で、お盆休みが取れる方は、是非アマプラ30日間無料サービスに登録すべ…

本「記者、ラストベルトに住む」

これ、ずっと読みたかった本なんです。しかし、買ってから気づいたのですが、この本の著者って実は日本人だったんですよ。カバーがかなり意図的?作為的?に作られていて、僕は最初、このカバーのおっさんが著者だと思っていたわけです。すると実際はこの人…

映画「試験明けに見た映画②」

さて試験明けに見た映画の続きです。以降で残りの5本を紹介します。いやいや、久々に出ましたね、五つ星が!!! ⑥ロスト・マネー偽りの報酬(評価:★★☆☆☆)⑦ゴッズ・オウン・カントリー(評価:★★★☆☆) ⑧ラッカは静かに虐殺されている(Amaプラ)(評価:★…

映画「試験明けに見た映画①」

試験も終わり、ようやく久しぶりに映画を見まくる時間ができました。やはり映画って本当にすばらしい。しかも最近は、アマプラ(amazonプライム)のお試し30日に登録したので、アマプラでしか見られない映画とかドキュメンタリーも見れて感無量です。まあ、…

その他「最近の芸能界って?」

さて先ほど土日の出張から帰ってきました。あ~疲れましたね。 で、出張先のホテルでちらっと見たんですが、吉本の芸人の謝罪会見やってましたね。僕はテレビが大嫌いですので、そもそも、この会見で謝っていた岩石みたいなルックスの宮迫さんという人、知り…

その他「長い戦いが終わりました」+本「地球と一緒に頭も冷やせ!」

さてさて、このブログの最終更新が5/27でしたので、およそ一ヶ月半にわたる僕の戦いが本日終わりました・・・って、何のことかと思われますが、本日、一昨年から受けている国家資格の試験日だったんですね。いやいや本当に疲れました。 一昨年はある部門に一…

アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」

いよいよ今年の冬「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が公開されます。しかも三部作ということで、これはもう、スター・ウォーズの新シリーズの公開に匹敵するすばらしさ、この時代に生きてて本当によかったというこの奇跡、そして感謝!スターウォーズの…

アニメ映画「機動戦士ガンダムNT」

評価:★★★☆☆ ガンダムNT、本当は劇場に見に行きたかったんですが、冒頭23分が無料で公開されていたり、その23分でUCと同じ程度の感動しか味わえなかったので、結局劇場はスルーしたわけですが、最近ようやく見ました! が、これって本当に「機動戦士ガンダム…

本「21世紀のイスラム過激派」

この本、最近読んだ中東のイスラム過激派モノの中では抜群に面白かったです。とにかく翻訳がすばらしい。読んでて海外のジャーナリストが書いたとは全く感じさせないほどに訳がこなれてて、最近読んだ「ブラックウォーター」とか「アメリカの卑劣な戦争」な…

映画「誰がため」

評価:★★★★★ さて、第二次大戦レジスタンス映画の最高峰「誰がため」です。この映画、もう最高の一本です。そもそもレンタル屋に置いてあるかどうかすら不明なマイナー映画ですが、僕はこの映画の作りや見せ方そしてその構造にびっくり仰天しました。もう、…

映画「2019年ゴールデンウィークに見た映画」

ゴールデンウィークは何気に色々と忙しく、思ったほど映画は見れませんでした。映画 を見る以外に、古い本棚にペンキを塗ったり、庭の菜園の土壌改良をしたり、散歩とか料理とかにも気合いを入れてしまって、なんだか結構忙しく過ごしてしまいました。さて、…