GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

その他「2020年の大晦日」

今年もあと4時間ほどで終わってしまいますね。そしていつから「大晦日だよドラえもん」はやらなくなってしまったんでしょうか。まあ、やっててもさすがに見ませんが。子供の頃は大晦日やお正月がとにかく楽しくて、毎日ルンルン気分だったのを思い出します。…

その他「アメリカ大統領選 1/6審判の日!」

大変ご無沙汰しております。今年はコロナではじまりコロナに終わる一年間でしたね。なんだかものすごくあっという間の一年でした。 ましてや、今月の10日間長期出張や、クライアントへの説明5連チャンなど、年末にかけてここまで忙しかったのは久しぶりです…

その他「アメリカ大統領選挙 不正確定!」

♪~皆さま、こんにちは、そしてこんばんは。ギギ・アンダルシアです。今日のテーマは「アメリカ大統領選、不正確定の決定的証拠」でお伝えします。どうぞみなさま、お付き合いください~♪ などと、及川幸久さんのブレーキング・ニュースというユーチューブの…

その他「アメリカ大統領選挙 不正疑惑!」

最近なんだか究極に仕事が忙しくなってきました。もう映画もブログもとんとご無沙汰状態です。・・・が、書かずにはいられません、アメリカ大統領選挙不正疑惑!!! この疑惑って今や世界中が注目しているトピックスなんですが、やはり日本ではほとんど報道…

本「続・定年バカ」

そうです、僕の大好きな勢古浩爾(せこ・こうじ)さんの最近の本です。もう最高に愉快痛快で面白いです。 まあ、勢古浩爾さんのスタイルとして、徹底的にそれに関連する書籍を読みまくり、一冊ずつそのダメっぷりを論破していくんですが、その痛快なこと痛快…

本「新たなマイノリティの誕生」

はい、やってしまいました。久々の難解本でした~。まず僕は、アメリカの歴史や50州の誕生、そして近年の白人労働者階級の没落などに興味があり、この表紙の写真もかっこいいこの本をどうにかメルカリで手に入れたわけです。そして、ほぼ1ヵ月ほどかけて毎日…

久しぶりの雑文と映画「ニューオリンズ・トライアル」

さてさて皆様こんばんわ。そこまで切羽詰まって忙しいわけではないのですが、なぜかブログが休止しがちになっています。まあその理由の最たるものは「そもそも映画を見ていないから」の一言なんですが、要は、最近のネトフリとかアマプラとかのサブスク形式…

映画「試験明けに見た映画」

皆様、まだ10月なのにものすご~く寒いですね。しかも都内はずっと天気が悪く、洗濯もろくにできないし、したらしたで半乾きでちょ~臭いので、洗濯機にたまる一方で困ります。「天気の子」のラストみたいに、雨が止まないことがいかに憂鬱きわまりないかっ…

その他「中国のとんでもない美女のYoutube」

試験勉強していた時でしょうか、休憩中に見たYOUTUBEに度肝を抜かれました。それは、後で知ったんですが、中国の四川省で暮らす李 子柒(リー・ズーチー、英語: Li Ziqi)さんのYOUTUBEだったんですね。 最初は、なんか中国のドラマのワンシーンがYOUTUBEで…

その他「長い?戦いが終わりました」

さてさて、このブログの映画・ドラマ関係の記事が、8/8でしたので、およそ1ヵ月に及んだ僕のなが~い?戦いが本日終わりました。まあ1ヵ月ですが・・・。 試験の合否はともかくとしまして、こういう試験時の緊張感や、試験前の試験官が棒読みで試験説明をア…

その他「伊勢谷と環境問題ほか」

さてさて皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は毎日、仕事、家事、勉強、散歩を延々と繰り返すばかりで、全く映画を見れていません。ものすごく辛いです。 そいういえば最近、伊勢谷とかいう見たことも聞いたこともない俳優が逮捕されましたね。しかし、マスコ…

その他「試験勉強とわが家のクソ狭い菜園」

最近は差し迫った資格試験の勉強のため、まったく映画を見れない日々が続いています。なんかコロナのせいで試験が延期になったりと、調子が狂ってしまいますが、そんなのはもちろん言い訳で、どういう環境でもやるやつはやるわけです。 しかし、今読んでる政…

その他「キムタクドラマ」

ここ1ヵ月というもの、ナチスドイツ系の映画ばかりを見ていたせいか、あまり重くないドラマを見たくなって、最近は全く見ていなかったキムタクのドラマを見まくってました。 で、「グランメゾン東京」と「教場(前・後)」と「BG身辺警護人」の三つを見てし…

その他「コロナの感染者数なんてどうでもいい件」と映画「13デイズ」

連日、マスコミはコロナの感染者数で視聴率を稼いでお祭り状態ですが、いい加減、感染者の人数だけで騒ぐのはやめてほしいですね。人数はともかくとして、現時点でわかっていること、つまりは「持病のある人は重篤化しやすいこと」そして「現時点で有効なワ…

映画「ソハの地下水道」(ポーランド抵抗もの)

「ソハの地下水道」(評価:★★★★☆) いやぁ~ものすごい映画を見てしまいました。この映画、世に全く知られていないのが信じられないほどにすさまじい映画でした。「炎628」や「カティンの森」などの系譜の苦行映画(「※娯楽映画とは対極の映画」という造語…

映画「ドレスデン、運命の日」(ドイツ国内もの)

「ドレスデン、運命の日」(評価:★★★☆☆) さてさて、最近はナチスドイツものにハマり、少しずつその歴史の意味や流れが理解できるようになってきました。そもそも第二次世界大戦=ドイツが発端ということすら知らなかった(あるいは忘れていた)おバカさん…

本「一気にわかる世界史」

さてさて、先般紹介した「一気にわかる世界史」という秋田総一郎さんという方の書かれた本を読みましたが、すご~くいい本でした。文明誕生から現在まで、世界の中心となった地域や国々と、その周辺への中心の移動、つまりは「となりのとなり理論」による世…

映画「アクト・オブ・ウォー 」(ハンガリー抵抗もの)

「アクト・オブ・ウォー」(評価:★★★☆☆) 今度はドイツ占領下のハンガリーが舞台のユダヤ人抵抗ものです。これまで色々と見過ぎて、もはや区別がつかなくなってきましたが、ハンガリーが舞台のレジスタンスものって、ボクとしてはこの映画が初かと。ちなみ…

映画「ヒトラーを欺いた黄色い星」(ベルリン抵抗もの)

「ヒトラーを欺いた黄色い星」(評価:★★★★☆) いやあ、また良作に巡り会ってしまいました。これだから映画はやめられません。この映画、ものすごくいい映画でした。どうしてなぜこれほどの良作が日本ではほぼスルーされてしまうんでしょうか。 第二次大戦の…

映画「ザ・ハント ナチスに狙われた男」(ノルウェー抵抗もの)

「ザ・ハント ナチスに狙われた男」(評価:★★★☆☆) いやいや第二次大戦ナチスものって一体何本あるんでしょうか。見ても見ても全く収束せず、むしろどんどん拡散して行ってるような、まるで今のコロナ情勢みたいですね。で、実はノルウェーものがまだあった…

映画「ラストウォー1944 独ソ・フィンランド戦線」(フィンランドもの)

「ラストウォー1944 独ソ・フィンランド戦線」(評価:★★★★☆) いやいやまたすっかりDVDのジャケットにだまされてしまいましたですハイ。この映画のジャケットをみると、銃を持って叫んでいるドイツの将校(確かにこいつは出てきますが)の姿があって、かつ…

映画「ヒトラーに屈しなかった国王」ほか(ノルウェー抵抗もの)

「①ヒトラーに屈しなかった国王」(評価:★★★★☆)「②ナチスが最も恐れた男」(評価:★★★★★) 第二次世界大戦時、破竹の勢いで領土を拡大するドイツに対し、ヨーロッパの各国が抵抗したわけですが、ボクの知識レベルが低く、その辺の歴史がなかなか理解できな…

映画「エイプリル・ソルジャーズ」ほか(デンマーク抵抗もの)

①エイプリル・ソルジャーズ(評価:★★★☆☆)②誰がため(評価:★★★★★)(2019/5/25解説済) ナチス占領モノもたくさん見てます。その中でも、1940年4月にわずか一夜の戦いで占領を許したデンマークが舞台の映画を挙げてみました。①がドイツ侵攻時のお話で、②が…

映画「ヒトラーと戦った22日間」

評価:★★★☆☆ 相変わらず第二次大戦ナチスものを見まくる毎日が続いています。色々と購入した本の情報からその系譜の映画をピックアップした結果、おそらく100本程度は見る必要があり、まだその挑戦の途上にありますが、現時点でやっと20本くらいは見たでしょ…

映画「ナチス暗殺もの」

いろいろとナチスの暗殺にまつわる映画をまとめてみました。まあ最後の方の⑤と⑥は違いますが。以下でさらっと紹介しますね。 ①ワルキューレ(評価:★★★★☆)②ヒトラー暗殺、13分の誤算(評価:★★★★☆)(2020/5/6解説済み)③ハインドリヒを撃て!(評価:★★★☆☆…

映画「ワルシャワ蜂起もの」

①バトル・オブ・ワルシャワ 名もなき英雄(評価:★★★★☆)②リベリオン ワルシャワ大攻防戦(評価:★★☆☆☆)③地獄の中の戦場−ワルシャワ蜂起1944−(評価:★★★☆☆) 最近、第二次大戦モノ、ナチスモノ、そしてその中でも特にレジスタンスやパルチザンモノにハマっ…

その他「Google Adsense なぜか通りました!」

皆様こんばんは。なんと、前回のアドセンス申請時は「コロナのため審査できません」というタイムリーな要因で不合格となったわけですが、少し前に再度全く同じ内容で申請したところ、今朝「審査が通りました」との連絡が来てました。しかし審査早っ! そもそ…

映画と本「ホロコーストもの」

最近、第二次世界大戦のナチスドイツ関連の映画ばかり見ています。去年はイラクやシリアをはじめとするテロリストものにハマり、アルカイダやビン・ラディン、そして今は亡きアブ・ムサブ・アル・ザルカウィやアブ・バクル・アル・バクダディなどのテロリス…

その他「レジ袋有料化」

とうとうはじまってしまいました。究極の無駄な取り組みである「レジ袋有料化」が・・・。いったい何なんでしょうか、この誤ったプロパガンダは。いったい誰が言い出したのでしょう。 ここ数日間、現場でとある試験を実施していたんですが、協力者の皆さんに…

映画「ナチス、ホロコースト、レジスタンスもの」

ハローはてなブログ!さてさて、ブログの更新がなんと1ヵ月も空いてしまいました。この1ヵ月は月日の経つのが本当に早くて、今ブログを開いて驚きました。えっ、もうそんなに経っちゃったの?という感じ。なぜなんでしょう。コロナで週のうち半分がテレワ…