GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

映画「ショート・ターム」

評価:★★★★★

見ました。この映画はたしか「BRUTUS 続・いまさら観てないとは言えない映画」でさらっと紹介されていました。

詳しい内容はamazonなんかで見てもらうとして、あらすじを一言でいうと、アメリカには心に傷を負った子供たちを一時的に家族から隔離し、少しずつ心身のケアをはかっていくグループ・ホームという施設があって、その施設で働くケア・マネージャーと、その同僚たちの奮闘を描いた作品です。

主人公の女の子はまだ若いのに妙に老成しており、子供たちからの信頼も厚く、色々と巻き起こるトラブルにもテキパキと適切な指示出しをする優秀なスタッフ。しかし、とある少女が入居してからは、自身の抱える闇ともう一度向きあうことになり・・・。

とにかく、役者の演技力がハンパないです。主人公の女の子や恋人役の彼氏も、どうしたら演技でこんな仕草や表情ができるんだろうと圧倒されます。ドキュメンタリー映画で本当の現場を撮影しているとしか思えません。

スピード感、焦燥感、疾走感を感じたければ是非。

ショート・ターム [DVD]

ショート・ターム [DVD]