GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

その他「映画のこと」+映画「マイ・プライベート・アイダホ」

評価:★★★★☆

さてさて、このブログですが、基本的に映画のネタバレは一切ありません。ストーリーやあらすじもほぼ皆無です。なぜなら僕としては、ストーリーやあらすじはあくまでも映画を実際に見たときに楽しむものであって、どうしても事前に知りたければ、そのときはAmazonとかで調べればいいと思ってるからです。

なので、むしろ僕自身が衝撃を受けたりとか、かっっけえ!と興奮冷めやらぬシーンを中心に紹介してます。そもそも、僕の場合、たとえクソ映画であってもそういうシーンが一つあるだけでその映画を好きになってしまう場合があるからです。例えば・・・・っと、例を挙げようとするとなかなか思い浮かびませんね。それはもう、その映画が好きになってしまってるからなんですが。

が、例えば最初に見たときはわけがわからなくて唖然としたクソ映画(と思った)ガス・ヴァン・サント監督の「マイ・プライベート・アイダホ」なんて、まさにそれ。リバー・フェニックスナルコレプシーという持病持ちの男娼役で、興奮すると道のど真ん中で寝てしまったりするつかみ所のない作品なんですが、今では大好きですし、一気にガス・ヴァン・サントさんのファンになったのもこの映画があったから。

だるそうに流れる音楽もサイケデリックで始終ラリってるような感じだし、時折挿入される静止画もナメてるとしか思えないんです。というのは、普通、劇中にこういう2~3秒程度の静止画を入れるのは「ミーン・ストリート」や「グッド・フェローズ」を作ったスコセッシ監督の十八番だし、「トレインスポッティング」とか「ブロウ!」でも散々パクられてましたが、それらすべて、ほんとに静止画、つまり写真を2秒ほど止めて使ってるわけですよ、当たり前ですが。

で、一方、問題の「マイ・プライベート・アイダホ」の場合は、その2~3秒を俳優たちが本当に止まってる、つまり、必死にその体勢で動かさないように体や息を止めて静止画のフリをしているだけで、実はふつうに動画なんですわ。そこがすごい、そこがクール、そこがクレイジー!なわけです。で、一体何のために?と聞きたくなりますが、ただ、そんなことをやらかした監督はガス・ヴァン・サント監督しかいなかったわけで、その発想がもう天才。それにちょい役で出てくるハンス役のドイツ人俳優ウド・キアーさんも本当に怪しくて最高です、こんな大人、ほんとにいるのかなあ。

この映画って、きっと20歳より前に見てもほとんど意味がわからないと思います、というか、今見てもよくわからないので何度も見たくなるというか。舞台は監督の愛するポートランドやシアトルとかの都市なんですが、ポートランドはその名の通り自然豊かな港町で、いまではアメリカで大人気の都市になってます。それとシアトルはグランジの発祥の地で、ニルヴァーナカート・コバーンなんかがよくボロボロのジーンズをはいて歌ってたけど、この映画ではそういうグランジファッションの芽生えがみてとれます。その一方で、始終、牛とか田園風景の映像が差し込まれるんだけど、そもそもポートランドといえばコンパクトシティのはしりで、中心部を離れれば広大な自然が広がっていて、そこで地産地消を掲げ、農作物を育て、その食材をレストランに提供するといった取り組みが積極的になされているわけですね。

さて「マイ・プライベート・アイダホ」ですが、ファッションも最高にクールなので、よくスタイリストさん達が参考にしてたりするようです。リバーフェニックスのサングラスに赤いパンツに細身のショートブーツとか、キアヌ・リーブスのボロボロのブラック・デニムにライダースとか、ムートンジャケットとか、黄色いトライアンフとか、とにかくクールなので、ファッション好きにはおすすめです。

あとはガス・ヴァン・サント監督の「マラノーチェ」や「ドラッグストア・カウボーイ」もすばらしい映画ですが、映像と音楽をメインとして、物語性をほぼ排除した実験映画「GERRY ジェリー」「エレファント」「ラストデイズ」の3作品はいわゆるクソ映画なので気をつけましょう、ほぼ眠くなります。ですが、唯一「エレファント」は好きなので機会があればこのブログに書きますね。

ところで、このブログですが、読んでくれる人がいるとは思ってなかったので「いいね」を付けていただき、なおかつ読者にまでなっていただいた方がいて、本当にありがたいと思ってます。感謝です。しかし、読者が200人以上いたり、映画の記事だけで200本以上書いていたり、年間400冊以上の本を読んだり、なんかすごい方ばかりで非常に恐縮してます。いつもありがとうございます。僕は年度末で超多忙ですが、皆様一緒に軽いステップで乗り切りましょう。

エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]

 
マラノーチェ [DVD]

マラノーチェ [DVD]