GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

その他「長い?戦いが終わりました」

さてさて、このブログの映画・ドラマ関係の記事が、8/8でしたので、およそ1ヵ月に及んだ僕のなが~い?戦いが本日終わりました。まあ1ヵ月ですが・・・。

試験の合否はともかくとしまして、こういう試験時の緊張感や、試験前の試験官が棒読みで試験説明をアナウンスしているときの厳粛とした空気って、いやいや意外にいいもんですよね。

しかし、しかし、ですよ。舐めてんのか渋谷駅!
なんか大々的にリニューアルしてるんだか工事中なんだかよくわからない状況で、僕の目指すべきA1出口がきれいさっぱり消え去っていて、もう早速で迷いましたよ(僕だけ?)。で変な陸橋の上から、慣れないスマホ片手に、googleの位置情報使って、左に曲がれ!とか右に曲がれ!とかいう高圧的な指示に従い、どうにか20分ほどかかって試験会場に着いた次第です。

もうナメとんのか渋谷駅マジファックのシャイセ状態!でしたですハイ。しかも、しかもです、会場の建物はなんでもコロナのせいで全面禁煙!とかってもう意味わかりません。タバコが密になるので吸えないほどにコロナを気にしてる状況下で、どうして同じくらい密集している試験が実施できるのか不明。しかも1m間隔でのエレベーター待ちとかって狭すぎて誰も守ってないし。まあ、言い訳程度のコロナ対策に正直、意表を突かれましたね。

とはいうものの、こうやって年に1回資格試験に挑戦することで、普段全く勉強しない自分に、半ば強制的に勉強する時間を取らせるのって、1年というサイクルの中では、意外といい刺激になるもんですね。僕は4年ほど前からこの生活ですが、試験が終わった後に吸うタバコのうまさと言ったらもうっ!感無量です。

けれど、なんか渋谷駅周辺で喫煙所が見つけられなかったので、結局帰宅してから吸いましたが。伊勢谷ばりに「タバコ!タバコ!タバコ吸いて~!」などと叫びながらにして。だって試験時間って途中30分の休憩も含め6時間もあるんですよ。そんなにタバコ吸えないのって寝てるときくらいでしょ。ニコチンが足りず、試験に悪影響が出なければいいんですがね。

けどこの試験って、言うほどやさしいもんじゃないですよ、6時間、書き続けるのって、けっこう「ハードコアの夜」ですよ。あるいは、マット・デイモン主演のレインメーカーのように、司法試験に1発でパスする頭脳は持ち合わせていないので、とにかく最後まであきらめずに最後の一コマまで書き切ってきましたが・・・。

まあともかく、試験結果は神のみぞ知るといったところですが、本日受験された皆様、本当にお疲れ様でした。

あとはハイ、この試験勉強から解放され、もうやりたいことがたまりにたまってます。まずは第二次大戦ドイツもの関連の映画、そして漫画、そして本、そして庭の手入れ、料理、服、などなど、こういう一定期間我慢や封印していた事柄を再開できるのって、最高に幸せですよね。明日から少しずつ、これらに着手していきたいと思ってます。

最後に、世の奥様方、本日、ボロボロの雑巾のようになってヘトヘトで帰宅した(本日の試験を記念受験した)ジジイども、というかオッサン達に、エールとねぎらいの声をかけてやってくださいね。

ハード・コアの夜 [DVD]

ハード・コアの夜 [DVD]

  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: DVD
 
レインメーカー [DVD]

レインメーカー [DVD]

  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD