GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

その他「中国のとんでもない美女のYoutube」

試験勉強していた時でしょうか、休憩中に見たYOUTUBEに度肝を抜かれました。それは、後で知ったんですが、中国の四川省で暮らす李 子柒(リー・ズーチー、英語: Li Ziqi)さんのYOUTUBEだったんですね。

最初は、なんか中国のドラマのワンシーンがYOUTUBEで流れているだけだと思ってて「美人な女優だな~」とかって3分ほど見てたんですが、まあ、この子が布を染めたり、木の実とかキノコとか山の幸を集めたり、でっかい中華鍋で料理を作ったりと、あくせく働いてものすごく忙しいんですね。

で、いつになっても物語がはじまらないので、「変だな~」とかって見てたわけですが、要は、この映像って、ドラマでも何でもなくて、単に、中国の山奥でおばあちゃんと暮らす女性のビデオブログだったんですね(中国ではYOUTUBEは御法度?なので、YOUTUBERではなくて、ビデオ・ブロガーとのことでした)。

もう衝撃でひっくり返りそうになりましたよ。だってルックスはもはや新垣結衣さんをさらに美人に(ありえるの?)したようなとんでもない美しさ(超美女)なんですよ。もう日本にいたら一発で渋谷でスカウトされること請け合いとしか・・・。

でしかも、そんな美女が、草履に自分の作った服を着て(これがまたお洒落なんです)、細くて白い手足でせっせと畑を耕したり、竹を切りだして柵を作ったり、その柵にバラを這わせたり、デカい岩を振動ドリルで割ってその石を一輪車(通称、ネコ)に乗っけて運んで石畳の道を作ったりとかって、もうこの人ってランドスケープ・アーキテクトでしょうか?

でさらに、畑や山で育った色とりどりの野菜や山菜を大量に使いつつ、ナタみたいな包丁一本でブタとか牛の骨までダンッ!ダンッ!とかって切断しつつ、薪で火を起こしてドデカい固定式の中華鍋を駆使して、実に様々な中華料理を作るんですね。まあ、何を作ってるのかさっぱりわからないんですが、僕が見ただけでも100種類以上の中華料理30種類以上のお菓子20種類以上のお茶10種類以上のパンやジャムなんかを実に手際よく仕上げていくんです。

僕は彼女のたった一本の動画を見て、痛烈に度肝を抜かれただけでなく、完膚なきまでに叩きのめされました

だって、そもそもあり得ないほどの美人という点だけでも衝撃的なのに、そんな子が自分だけの力で家周りのDIYを手がけるだけでなく、季節毎に必要な農作業に従事しながらにして、実に見事なガーデニングもこなし、そればかりか「本好きの下克上」マインみたいに植物から紙を作ってみたり衣類を染め上げて洋服やクッションカバーなんかも作ってしまうほか、さらに多種多様な料理の腕も超一流って・・・。

あのう~こんなことってあり得るんでしょうか?神はお許しになるんでしょうか?だって超絶美人さんですよ。なんでこんなに何でもできるの?

ちなみにこの動画を見るまで、僕は自分がそれなりに料理もするし掃除もするし(関係なし?)、庭で家庭菜園もやってるし、コンポストで堆肥も作ってるしで、結構オレって、エコロジーサステナブル・ディベロップメントな奴じゃん、などと勝手に思ってましたが、はっきり言って、このリーさんに比べたらもう屁のカッパというかゴミクズレベルで、比較対象としての土俵にすら登れてないという・・・。

で、彼女の動画で特に素晴らしいのが、その四季折々の映像の美しさなんですね。「ネイチャー」とか「アース」とかテレンス・マリッククソ映画「ツリー・オブ・ライフなんてもはや子供だましにしか見えない美しさ。まあ「ネイチャー」「アース」は見てないですが。

ただ、テレンス・マリックなんて、彼女の動画を見たらもう恥ずかしくて二度と映画撮れなくなるんじゃないですかね。あとナショナル・ジオ・グラフィックなんかに寄稿してるカメラマンも、一人残らず土下座して職を変えたくなるんじゃないでしょうか。まあともあれ、彼女の動画再生回数って1,000万回とかって、世界的人気なんでしょうか。

ただ、こんな素晴らしいリー・ズーチーさんの動画にも実はデメリットがあって、彼女の動画を一度でも見てしまうと、それはもうキリスト生誕と同レベルの衝撃、つまりは紀元前(BC)紀元後(AD)というか、もう紀元前には戻れない、という強烈なインパクがあって、日本人のユーチューバー達の動画がもはや子供だましにしか見えなくなってしまいま~す、ハイ。だって映像ルックス内容すべてがダンチ(段違い)ですよ。

確かに、自然の営みの中で地域の資源を活かして四季の移り変わりとともに暮らす、なんていうのは聞こえはいいですが、決して生やさしいものではありません。ですがそんな暮らしぶりを、新海さんのアニメみたいなセンチメンタルなサウンドとともに流しつつ、その音楽が彼女の憂いを帯びた表情にひじょ~によくマッチしていて、動画配信という手法の究極形を見た気がしますね。

こういう動画って、そして彼女みたいな個の力でも、世界は変えられるんじゃないか?とすら本気で思ってしまいました。例えば僕の嫌いなスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんなんかよりも、彼女の動画の方がよっぽど衝撃がありますし、なにより地球の素晴らしさが伝わってきませんか?まさに僕にとってのパラダイム・シフトでした。

さてさて、全く才能のない芸能人のユーチューバー・デビュー組とか、日本のモデルとか女優などと自称している人たちは、まずはリー・ズーチーさんの動画を見て、身の程を知った方がいいのではないでしょうか。あと伊勢谷も。

でなにより、僕は彼女の写真集が出たら絶対に買いますね。彼女の動画を見てて、すらっと白くて細くて長い手足が見えただけでもうドキドキ感が止まりませ~ん。

最後に、僕のような世のおっさん達に警告です。彼女の動画を安易に見るのはおすすめしません。だって、もう中毒性がありますからね、ルックス美しすぎますので。

でかつ、音楽が究極にメランコリックでノスタルジーですので、下手したら田舎に帰りたくなるかもしれません(まあ、もうそのまま戻ってこなくていいですが・・)。

なので、なにか美しいものに飢えているとき(いつもですかね)、李 子柒(リー・ズーチー)さんの動画、究極にお勧めです。

ネイチャー [Blu-ray]

ネイチャー [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/11/06
  • メディア: Blu-ray
 
アース [Blu-ray]

アース [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/02/02
  • メディア: Blu-ray
 
ツリー・オブ・ライフ [DVD]

ツリー・オブ・ライフ [DVD]

  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: DVD