GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

カーゴパンツの再リメイク(ケツぷり解消)

さてさて、三が日も今日で終わりですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ボクの場合、おせちとお雑煮を食い過ぎてさすがに飽きて、餃子パーティして、そして今日は大好きなピェンローを食べました。もう最高においしくて楽しかったです。

とはいえ昨日の1月2日は一日家で仕事(10:30~21:30)で、まあその合間にセカストに2回行ったりもしましたが、夜の21:30に仕事を終え、そこからかねてより気になっていたこれまでリメイクしたカーゴパンツを再度リメイクし直しました。

とはいえ21:30から開始したので、終わろうはずもなく、結局今日の午前中までかかってしまいましたが・・・。

では過去に一体どういうリメイクを施したのかというと、カーゴパンツって少し古いモノはめちゃめちゃ太い!じゃないですか。なので、それを細くしただけの話なんです。

が、これまでのやり方だと、パンツを裏返し、ズボンの足や股の内側部分を、裾側からず~とおしり部分まで(そしてそこからまた反対の足の裾まで)、幅にして2~3cm程度内側を強引に縫って、それを裏返してアイロンをかける、という手法をとっていたんですね。

その手法は楽で簡単だし、ズボンの布を切らないで済むので、過去に5本程度をこの方法で細くしていたんですが、実は最近、この手法だと股上が浅くなるので、後ろから見るとおしりの割れ目が食い込んでいるような状況になっていることが発覚したんですね。これをここでは名付けて「ケツぷり症候群」と呼ばせていただきます。

これがあまりにもかっこわるいので、内側を縫い付けた股上(またがみ)下部のおしり部分の糸をほどき、その部分のみを縫わないで残す、という手法でリメイクを行うことにしたわけです。

まあ、このケツぷり症候群は、自分では「多少は食い込んでる程度かな~」と思っていたんですが、奥さんに言われてそのみっともなさとかっこわるさが発覚!そこから地獄のリメイク作業がはじまりました。

まず、縫っている糸をほどくのがとんでもなく大変なんです(老眼も入ってきたし)。そしてそれが終わると、内側に縫っている足の内側部分(膝より少し上)の辺りから、股上を残す形で、ズボンおしりの下部の中心(縫い合わせ部分)へ向かって線を引いて、元々の股上を残すようにミシンで縫っていくんですが、これが結構むずかしい!

で、結局5本、リメイクしなおしました~。おかげさまでケツぷり症候群は全て解消されました。そしてここで学んだのは「素人は股上には手を出すな!」ということでしょうか(まあ、股上と言うより、その一番下の部分ですが)。

ともあれ、年末年始の休み中といえど、今年は特に休暇期間が短いので、やることが多すぎて時間がいくらあっても足りません。

誰も頼んでいないのに明日から早くも出社するリーマンのおっさんもたくさんいるかと思いますが、別にあなたがあと2、3日いなくても誰も困らないので、もう少し家でゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

そもそも日本人は誰も頼んでないのに自分で自分を追い込んで苦しんでるマゾヒストが多いので、そういう昭和的価値観(企業戦士、有休は使わない、足で稼ぐ、まずはご挨拶、etc、etc・・・・)は捨てるべきかと(まだたくさんいます)。

f:id:gigiandarucia:20220103194040j:plain

年越しそば。これだけじゃ足りず、この後うどんも追加。つゆもかき揚げもお手製。

f:id:gigiandarucia:20220103194209j:plain

わが家の定番おせち。あまりおせちは好きじゃないので全て少量。メインはお雑煮!

f:id:gigiandarucia:20220103194313j:plain

手作り餃子。この日は100個作って30個食べました。厚い皮が好み

f:id:gigiandarucia:20220103194439j:plain

地獄のケツぷり再リメイク作業。これまで5本もケツプリ化してたことが発覚。

f:id:gigiandarucia:20220103195122j:plain

大好きなFREECITYのカーゴなんですが、もう太くて太くて。ケツぷりは無事解消!

f:id:gigiandarucia:20220103195208j:plain

まだ他にケツプリ化したカーゴが3本も。こちらも無事再リメイク終了。