GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

その他「R.H.Vintage」と「僕らに愛を!」

さてさて、この年度末もあとわずか、明けない年度末はない、ということで、老体にムチ打って頑張ってます。少しずつ、着実に、ゴールに近づいてきました。まあ、老体と言うにはまだアラフォーではありますが、ともあれ、明日は久しぶりに一日休む予定です。って、もう20日ぶりの休みで、そういうときの休みって、もう長いこと長いこと。よくあるじゃないですか。OOのなが~い一日、とかって、島耕作の長~い一日」とか。その濃さといったらもう。あれもやって、これもやって、あそこも行って、こっちも行ってとかって、もう一日が濃すぎて、これがホントに一日かよ!という。これはもう経験者じゃないとわからないと思います。

まあ、全ての年度末中の仕事を終えた開放感には当然負けますが、この束の間の平穏は、例えば僕の大好きな映画ブラックホーク・ダウンで、モスクから大音量で「アザーン」が流れると、銃撃戦の最中にソマリ兵がいきなり礼拝(サラーン)をはじめ、その最中は銃撃をやめるので、ちょっとだけアメリカ兵は休憩がとれるといったような・・・高度なたとえですね。

とにかく、そんなわけで、僕は今その前夜祭を楽しんでます。最近マンガのブレイクブレイド「キングダム」の最新刊が発売されたので、それを読もうかな~とか、明日は料理何作ろうかな~とか、買い出しはどこに行こうかな~とか、庭のラディッシュを収穫しないとな~とか、もう夢と希望に満ちあふれてます。

そればかりか、ずっと前に買ったR.H.VINTAGE(ロン・ハーマンのVINTAGEライン)のパンツのカスタムを先ほど無事終えましたですハイ。このロン・ハーマン(Ron herman)というブランドは、アメリカの西海岸のサーフっぽいブランドで、FREECITY(フリーシティ)と同様、世界のセレブに人気のあるブランドなんです。

が、最近はぱっとしたアイテムがあまりなくて、僕がいつも狙ってるのは、このブランドの作ったリメイクモノなんです。簡単に言うと、リーバイスとか軍用のパンツを調達し、そいつにワッペン付けたり刺繍したりと勝手に改造した挙げ句に、おしりに「R.H.VINTAGE」のパッチを付けただけでハイ10万円!みたいな、とんでもなくボロい商売をしてるんですが、それがもう最高にかっこいいんですハイ。

もう滅多に出回らないので、オークションや中古で見つけたら即買うべしなんですが、そうやって買った軍パンがとにかく太くて太くて、ずっとモモ(ワタリ)の部分を細めに絞り(詰め)たかったんです。まあ、軍パン自体がアメリカ軍の放出モノなので太いに決まっているわけですが、それを、先ほど、ようやく、絞りましたですハイ。

で、できあがりが下の写真。どうでしょう?もう全くわかりません。ちなみにこれはミシンでやってるんですが、実はどこも切ってないんです。パンツを裏返して、股の部分から裾に向かってその内側を2~3cmほど重ねて縫ってるだけなんです。縫い終わったら、元に返して縫った部分を中心にアイロンを掛けて完成です。この手法でこれまでもう10本ぐらい絞ってますが、未だにばれたことはないですね。だって、誰もズボンの内側なんて見ないですし。

とまあ、僕は洋服が大好きなんですが、この作業中もずっとL⇔R(エルアール)さんの「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」という曲を聴きながらやってました。この曲って、思春期の頃に「僕らに愛を!」という、江口洋介さん、武田真治さん、鈴木杏樹さんの出ていたドラマの主題歌だったんですが、今でも僕は大好きです。まあ、ドラマはクソつまで全く覚えてませんが・・・。ただ、オープニングは主役の3人がサングラスをかけて曲に合わせてニコニコしてて、大好きですね、今ならYOUTUBEで見れるはずです。この曲って、なんかみょ~に元気が出るんですよね~(杏樹さん、どんどん不倫してください、芸能人の私生活なんて、ボクはどうでもいいので)。

ただ、このバンドのボーカルだった黒沢健一さんという方は数年前に亡くなっていたんですね。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。あっ、もう24時過ぎたので寝なくちゃ。楽しい明日が、というか今日が待ってるわけで。どうぞ皆さまもよい週末を。。

(以降に、R.H.VINTAGEの芸術作品を紹介します。一番上の軍パンのみ、僕がミシンで縫ってモモを絞ってます。しかし「僕らに愛を!」ってDVDになってねぇ~!って当たり前か・・・)

f:id:gigiandarucia:20200322000654j:plain

先、仕上げたR.H.VINTAGEの軍パン

f:id:gigiandarucia:20200322001730j:plain

このパッチがR.H.VINTAGEの証!

f:id:gigiandarucia:20200322001906j:plain

これもR.H.VINTAGE。LEVISのブルーデニムをブリーチ後にピンクに染めて両サイドにスタッズを打つというキチガイじみたパンツ

f:id:gigiandarucia:20200322002121j:plain

上の色違いで、これはそのホワイト版。いや~狂ってますね。

f:id:gigiandarucia:20200322002226j:plain

これもベースはLEVISで、黒コーデュロイブーツカットに刺繍をあしらったモノ

f:id:gigiandarucia:20200322002429j:plain

後ろがまたかわいいんです。

f:id:gigiandarucia:20200322002510j:plain

このパッチがR.H.VINTAGEの証!
KNOCKIN' ON YOUR DOOR

KNOCKIN' ON YOUR DOOR

  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
KNOCKIN' ON YOUR DOOR

KNOCKIN' ON YOUR DOOR

  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
僕らに愛を!BOXセット [VHS]

僕らに愛を!BOXセット [VHS]

  • 発売日: 1995/11/17
  • メディア: VHS