GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

その他「年度末を越えて」

この土日も仕事でつぶれ、2月中旬から現在まで結局1日しか休めませんでしたね。なにがライフワークバランスか、なにが働き方改革か、なにがワーケーションか、なにがテレワークか。そんなことをのたまうヒマもないほど働いている人間もいるんです。

そういう聞こえのいい標語だけ連呼して、ただ単に「手を抜きたい」「楽したい」「仕事を抱えたくない」というずるい奴らが掃いて捨てるほどいるので、ボクはそういう奴らみたいには絶対にならないよう、ここで踏ん張ってがんばっているわけです。

そういうことを言うと聞こえてきますね、「がんばれって言わないで」「私はがんばらない」「がんばらなくていい」とかって舐めたセリフが。これをボクは勝手に間違った正義と呼んでます。

なぜなら、特に組織においては、誰かががんばらない分を他の誰かががんばっているからなんですよ。つまりはトレードオフの関係であって、そいつががんばらないでいいと自分に言い聞かせて早く帰って休みを満喫しているその間に、そいつががんばらなかったために終わらなかったことを、他の誰かががんばって必死に泣きながらこなしてるわけなんですよ。

ただし、そういう風に無理して限界を超えてがんばることで、色んな事が自分の血となり肉となっていることは確かです。だって、僕の大好きなマンガの「キングダム」とか蒙恬とか王賁も、みんながんばって限界を超えて戦い続けることで、どんどん本物の大将軍に近づいてきてるじゃないですか。

特に若い人たちに言いたいですが、いざという時にがんばれない奴って、きっと一生何もできないし、結局は何者にもなれないと思いますね。

とまあ、物事はそんな単純でもないんですが、確かに組織に属さずにたった一人で仕事をしていて、そいつが「がんばらなくていい」のは勝手です。が、小さな組織でそれをやられると、そして権利ばかりのフランス革命野郎が増えると、おそらく組織は崩壊するんじゃないでしょうか。

ともあれ、「キングダム」は最高に面白いですが、「ワンピース」もう最高につまらないですね。まずは長すぎるということも要因の一つではありますが、いつまでも「友達!友達!」言ってるところが、40過ぎのおっさんには幼稚すぎてついていけません。

確かに友達は大切です。ただそれと、いつも一緒につるんでバカ騒ぎしていることはまた別の話なんですよ。ボクにも一応は一生つきあっていける友達が数人いますが、会うことって1年に1回もないですね。ただ、そいつらがどこかでがんばっていると思うだけでいいし、それが刺激になるわけです。

なんかワンピースって、いつまでもつるんでる中学の頃のヤンキー連中とかを思い出すんですよ。ボクは今こそ彼らに伝えたいです、「どんだけオマエらが嫌いだったか」ってことを。ヤンキーはさみしがりなのですぐに連れ立っていつも大人数で集まってつるんで、もううんざり。

人はいやでも年を取っていくわけですが、それと同時にまた守るべきものや大切なものができるわけですよ、例えば奥さんとか子供とか猫とかね。そうなると、いつまでも友達!友達!なんて、とてもじゃないけど言ってられません。

あっ、単なる愚痴のブログになってきましたのでこの辺にしますが、とにもかくにもあと2つの業務を終わらせれば、晴れて年度末を乗り越えられます。が、中には年度を超しても引きずりそうなものもありますが・・・。

現在、年度末の業務に追われ、孤軍奮闘している世のおっさん達、がんばってください!キングダムでも読んで、自分の限界を超えて、そして地獄の年度末を乗り切りましょう!

キングダム 60 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)