GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

本「新たなマイノリティの誕生」

はい、やってしまいました。久々の難解本でした~。まず僕は、アメリカの歴史や50州の誕生、そして近年の白人労働者階級の没落などに興味があり、この表紙の写真もかっこいいこの本をどうにかメルカリで手に入れたわけです。
そして、ほぼ1ヵ月ほどかけて毎日夜寝る前に読んでいるんですが、哀しいかな、まだ読み終わってません・・・もう眠くて眠くて。

それほどにつまらない、それほどに難解、それほどに意味がわからないクソつま最低最悪学者御用達自己満足マスターベーション野郎本であることがほぼ明らかになったかと。

まず冒頭からして意味がわかりません。「・・・世論は妥協を好むものだが、自らの選好については急速に非妥協的になっている」って、1回読んでするっと頭に入ってくる人っているんでしょうか。「人は普通、妥協しがちだけど、何を選択するかは絶対に妥協しない人が増えている」ってことでしょうか。僕の頭が悪すぎてもう意味不明の理解不能
で、そういう暗号みたいな文書が延々と続きます。あとはそれに続くイントロの長さといったらもうっ。

~~にありがとう、妻にありがとう、献身的な努力をしてくれたスタッフのサンドラにありがとう、トムにありがとう、パン屋のジョンにありがとう、尊敬するボブにもありがとう、犬や猫にもありがとう~、っっっって。
もううるせ~よ、テメ~はどこかの宗教の伝道師かよっ!と突っ込みたくなります。

この本の趣旨は、アメリカの白人ワーキングクラスの没落が顕著な都市であるイギリスのイーストロンドンのバーキング・ダゲナムと、アメリオハイオ州ヤングスタウンを研究対象として、そこに暮らす周辺に追いやられた彼らの声を聞くことで、その階級的分断の本質や、彼らの政治的選好や社会行動を分析し、それによって現代の移民政策や政治体制の限界を明らかにしていこうとするモノのようです。

が、それらの調査手法は主に120人に行ったインタビューによるものと、補完的にインターネット調査をイギリスの成人約5,000人とアメリカの成人1,000人を対象に行ったようです。しかし、インタビュー120人って、少なっ!

で、結論からすると、ちゃんと理解できてないし、そもそも理解不能な文章のオンパレードなので間違っている可能性も大ですが、要はこれらの都市に住む白人ワーキングクラスの人々は、当時は活況だった自動車産業や鉄鋼業が衰退し、政治・経済・社会が崩壊した挙げ句、そこに大量の移民が移入してきた結果、政府はその移民だけを優遇する社会保障政策を行い、白人は労働者階級は周辺に追いやられているというだけの話なんですね。で、白人達はそんな移民を見下しているので「自分たちは死んでも社会保障を受け取るわけにはいかない!」というプライドが邪魔して安い賃金でこき使われて・・・っていう笑えない悲惨なナラティブ(物語)です。

こんな内容で一冊の本にするなよこのシャイセ野郎っ!と叫びましたですはい。

そしてこの本がダメ化してしまった理由を色々考えてみますが、まず翻訳がドヘタということがあります。だって、「このモラルに関する語り(ナラティブ)は重要な人口動態に関する語り(ナラティブ)を覆い隠している」って、意味わかりますでしょうか。

僕的にはもはや「ナラティブ」イコール機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」くらいしか思い浮かびませ~ん。

翻訳者は東大、北大、神戸大のお偉い先生方なんですが、もはやグーグル翻訳の方がマシじゃね?的なレベルで、だから学者連中ってダメなんですよね。読む人のことを全く考えていないというか。まあこの人たちってほとんど研究室にしかいないので、世の中の仕組みを全く理解してないのかもしれません。確かに本の後書きで「学術書なので難しい部分もあるかもしれない」などとエクスキューズされていますが、あのう~難しいところしかないんですが。。。

というより、元々の原著、つまりはジャスティン・ゲストさんの文章そのものがクソだったということの方が大きいのかもしれません。かつて紹介した超難解本の「ブラックウォーター」のように。

しかし、最近はやってますよね。こういう自己満研究者の書いた難解な研究成果だかドクター論文を、かっこいいジャケット写真を載っけて、意味ありげな題目を付けてAmazonで大々的に売り出すという手法が。

一番頭にくるのが、このジャケットのかっこいいアメカジで決めたオッサンが本書には一回も出てこないってことです。ヒゲ伸ばし放題で古着のTシャツ軍の放出モノのM-65ジャケットを羽織り、いかにもアメリカ白人労働者階級の代表みたいな眼差しをしてますが、実はこの本用に雇ったモデルさんだったのかもしれません。

機動戦士ガンダムNT [Blu-ray]

機動戦士ガンダムNT [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: Blu-ray