GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

その他「試験勉強とわが家のクソ狭い菜園」

最近は差し迫った資格試験の勉強のため、まったく映画を見れない日々が続いています。なんかコロナのせいで試験が延期になったりと、調子が狂ってしまいますが、そんなのはもちろん言い訳で、どういう環境でもやるやつはやるわけです。

しかし、今読んでる政府のつくった「白書」って、もうひたすらつまんねぇ~。なんか横文字ばかりで、調子のいいことばかり書いてあって、こんなのホントに実現できると思ってんのか!って一人で突っ込みながら勉強してます。まあ、きれい事のオンパレードですわ。

世の中、CO2削減、脱炭素社会、カーボン・オフセット、SDGS、ESG投資、イノベーションパラダイムシフト、プラットフォーム、地域循環共生圏とかって、全く興味ない奴らがごまんといるわけですし・・・・。

まあ、そんな毎日のせめてもの救いは、狭~い庭での収穫作業や、せっせと料理を作ることくらいでしょうか。まあ、収穫といっても微々たるものですし、今年は長梅雨の影響で、オクラと枝豆が少ししかできなかったんですが、トマトとゴーヤーは毎日食べ放題が可能な程度にはうまくいきました。野菜が高騰している現状を考えると、ものすご~く助かってますね。

特にボクは、スーパーで売ってるフルーツみたいなトマトが甘すぎて大嫌いなので、家でとれる酸っぱいトマトにはもうひたすら感謝です。で、ゴーヤーも毎日和風サラダで食べられるし、最近の我が家での夏の定番となってきました。あとはもっとオクラが収穫できれば言うことなしなんですが。

しかし、仕事をしながら勉強して、かつ料理して掃除してって、かなりの忙しさではありますが、なかなかどうして「生きてるぜ!」って気がするじゃないですか。あるいは「ボクはここにいます!」というような。あるいは「クソ狭い庭の中心で愛を叫んだけもの」といった方がしっくりくるでしょうか。とはいえ、うちのクソ狭い庭でたかだか30分ほど作業するだけでとんでもなく疲れるので、農家の人は本当にすごいと思います。

田舎暮らしとか二地域居住とかワーケーションとか営農支援とか色々言われてますが、農業とか林業って究極にきついですよ。だって、ボクの庭3×3m程度のスペースの菜園でさえ、剪定したり枯れ葉を落としたりするだけで、もう汗ダクダクだし、蚊も大量に集まってくるしで、作業を始めてから5分でタバコ吸いに室内に戻ってますので。まあ、農家の人が見たらまず殴られますね。

f:id:gigiandarucia:20200823220004j:plain

毎年恒例のゴーヤーです。まるで壁!

f:id:gigiandarucia:20200823221422j:plain

トマト棚です。苗はビッグAで購入。

f:id:gigiandarucia:20200823220232j:plain

これが実は里芋なんです。葉っぱがでかい!

f:id:gigiandarucia:20200823220420j:plain

収穫したゴーヤとトマト

f:id:gigiandarucia:20200823220831j:plain

外で勉強中の様子。蚊がすごいので蚊取り線香が必須!

f:id:gigiandarucia:20200823221047j:plain

「飛び出せお寿司」でつくった握り。もう最高にうまい!

f:id:gigiandarucia:20200823222148j:plain

トマトは青じそをのせ、オリーブオイルと塩で食べます。

f:id:gigiandarucia:20200823222234j:plain

焼き鳥も自分で串に刺して作りましたが、結構かんたん

f:id:gigiandarucia:20200823222401j:plain

パエリアも俺レシピの一つ。ちゃんとサフランを使ってます。

こんな調子でこれまでにトマトは50個、ゴーヤは40個ほど収穫しました。しかし、ゴーヤの料理の写真がない!焼き鳥も自分で串に刺して作れば安く上がります。

パエリアですが、お店で使ってるのは多分ほとんどがターメリックではないでしょうか。サフランは高いし、あそこまで真っ黄色にはなりませんので。

あ、上の写真の「とびだせ!おすし」という道具なんですが、簡単に握りが作れますし、作るのもすごく楽しいので、ものすご~くお勧めです。ボクは妻と自分用に2つ持ってます。今回はこれでそれぞれ2回ずつ作ったので、二人で40貫食べましたね。しかし、これで握りを自分で作ってみるとわかりますが、40貫食べてもかなりお刺身が残るんですね。逆に言うと、にぎり寿司って意外にもネタ(刺身)の量は少なくて済むんですよ。二人でネタの代金は1,000円くらいしかかかってませんし、次の日はちらし寿司にしましたので、かなり経済的かと。

ってな感じで、あと一月ほどは試験勉強中のため、なかなか更新できない日々が続くと思いますが、毎回読んでいただいている皆様には心より感謝いたします。そういう皆様がおられることがもはや奇跡かと。皆様もコロナとか熱中症とか、十分に気をつけてください。

とびだせ!おすし

とびだせ!おすし

  • メディア: ホーム&キッチン