GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

その他「レジ袋有料化」

とうとうはじまってしまいました。究極の無駄な取り組みである「レジ袋有料化」が・・・。いったい何なんでしょうか、この誤ったプロパガンダは。いったい誰が言い出したのでしょう。

ここ数日間、現場でとある試験を実施していたんですが、協力者の皆さんに差し入れのアイスを配るため、コンビニに買いに行ったんです。で、アイスを6本買いましたが、レジ袋はどうしますか?って問われて「えっと、いりません」と答えるや否や、店員さんがそのすべてにコンビニのテープを貼り始めて・・・・。まずは、この悪法により店員さんの作業量が急増したのではないでしょうか?また、冒頭の「レジ袋はどうしますか?」という一声も、本来は要らなかったセリフですので、これもまた一人のお客さんにかかる時間増の要因になるわけでして。

で、一番の問題は、ここでレジ袋を減らしても、地球環境には全く貢献しないばかりか、むしろ化石燃料を余計に消費するということなんですね。

まずレジ袋というのは、原油の中で本来は使用できない成分で作られているわけです。従って、本来は捨てている成分をレジ袋として活用しているわけですので、究極のエコ商品ですし、従って、レジ袋をやめたからといって原油の使用量が減少することはないんです。一方、マイ・バッグなどが推奨されていますが、そのマイバッグを生産するためにはレジ袋を作るよりもはるかにエネルギーを消費すると言うことなんです。気候変動締約国会議なんかにヨットで出かけていった、おバカさんのグレタ・トゥーンベリさんと同じ究極の勘違いなんです。あのう~ヨット一隻作るのにも多大なるエネルギーを消費しているんですが・・・。

従って、環境問題というのは一種のプロパガンダと考えなければいけません。そもそも地球温暖化なんて誰にも予測することはできません。なぜなら、今現在の科学技術をもってしても、明日の天気を正確に予測できることすらできないわけですから。なのにどうして、50年後、100年後の地球の気象を予測することができるんでしょうか。

むしろ現時点での科学レベルでは、グリーンランドの氷河を掘削して採取した氷床コアや、洞窟の上部に長い年月をかけて形成された石筍(せきじゅん)(つらら)などの解析から、過去数万年の地球の気象条件を推察することしかできないはずです。

で、その結果から、地球は過去数万年にわたり、温暖化と寒冷化を繰り返していること、そしてその原因が地球単体の問題ではなく、むしろ太陽活動と密接な関係があることまで明らかになっているわけです。

以上から、「地球温暖化化石燃料の利用に伴う二酸化炭素の増加が温暖化を引き起こしている」というプロパガンダとは全く関係ないのですが、なぜかこのことは先進国ではあまり触れられていません。

なぜならそれは、この温暖化問題がIPCC気候変動に関する政府間パネル)などの機関に関連のある科学者たちの莫大な利権につながっているからなんです。つまりは政治的な問題なんですね。

なので、このレジ袋の有料化なんかより、世界的に取り組むべき問題は山ほどあるわけで、現在なお途上国で続く大規模な森林伐採や、マラリア、食糧問題、教育問題、水問題など、今起きていることに対する政策こそ実行すべきなんです。

じゃあ今の気温上昇っていったい何が原因なの?って疑問がわきますが、これは単なる「ヒートアイランド現象」なんです。なのでCO2の増加とは何の関係もないんですよ。そもそも地球の大気の気温を正確に測れるようになったのは1950年代の話であって、それまでの気温データすら信用できないわけでして。

地球温暖化とか騒いでも、だれも100年後の地球なんて生きていないわけですし、生きてもない未来の地球なんかよりも、今すぐに対応できる問題にこそ、お金を使っていくべきではないですか。

なお、その辺のことは以前もブログで何度か紹介したデンマークの経済学者であるビョルン・ロンボルグさんの「地球と一緒に頭を冷やせ」や「500億ドルでできること」そして大著の「環境危機をあおってはいけない」に詳しいので興味のある方は是非。

しかし最近、ナチス台頭の映画ばかり見ているので、こういうレジ袋有料化や地球温暖化問題なんかの一方的なプロパガンダはむしろ恐ろしい事態だと思ってます。

あっ、また都内でコロナ感染者が増えてきましたが、どうして東京アラートや緊急事態宣言出さないんでしょう?経済優先ということなんでしょうが、しかしそうなると「先の緊急事態宣言や自粛要請すら実施する必要がなかった」ということになりませんか?やはり今更「我が国では大して被害が出なかった」とは言いにくいのでしょう。ただそうなると国や都のやってることって全く一貫性がないってことですよね。しかし専門家会議って本当に専門家かよ?って、怒りすら覚えます。やはりもう少し客観的に物事を見通せる経済学者をメンバーに入れるべきでしたね。

であるなら「レジ袋有料化」と「受動喫煙防止条例」なんてさっさとやめてほしいです。

地球と一緒に頭も冷やせ!

地球と一緒に頭も冷やせ!

 
五〇〇億ドルでできること

五〇〇億ドルでできること