GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

ファッションのことを考える

これまでの記事を俯瞰して、なんとファッションの記事がたった一つなのでちょっと書いてみましょうか。ファッションというか、洋服は大好きなのでよく買います。けれど、例えばどっかのデパートに出かけて、馴染みのショップに行って、店員のおすすめをまとめてゲット、計20万!みたいなバカなことはしません。こういう人ってほんとに服が好きなんでしょうか。とりあえずアルマーニを着ていれば安心とか言ってる村上龍さんじゃないけど、たぶんあまり興味はないんじゃないでしょうか。とはいえほんの一時、そういう買い方をしていた時期もあります。社会人に成り立てで、急に自由に使えるお金が増えたからだったんでしょう。で今、そのときの服をちゃんと着ているかというと、1、2着を除いて全く着ていないという事実。

しかしながら、そういう無駄使いを繰り返していた時に、僕の目を覚ます驚愕の事実?を耳にしたんです。ほんとかウソかはわかりませんが「特にブランド品の場合、その原価は10分の1である」というね。だとすれば6万で買ったスーツは6,000円、6万で買ったダウンも6,000円って、えっマジで?ふざけんな!オレの金返せ!と相成ったわけです。

以降は、ファッションはすべからく古着や中古品を愛用しています。だって今や、セカンドストリート、カンフル、ベクトル、カインド、ブランディアなんかのブランド古着が目白押しじゃないですか。ましてやヤフオクラクマなんかのオークションに加え、メルカリなんかも登場し、もはや新品で買う意味がわかりません。以降は、ファッションはすべからく古着や中古品を愛用しています。なので、僕の基準値は以下のように大きく下がりさがりました。

TシャツやロンT・・・100~2,000円
ニット ・・・・・・・3,000円以下
パンツ ・・・・・・・2,000~5,000円
アウター ・・・・・・20,000円以下

ちなみにこの金額は上限値で、どんなに欲しくてもこれ以上は「要検討」状態に入り、数日間考えることにしています。先般、スター・ウォーズを劇場に観に行った帰りに、嫁さんがユニクロを見たいと言い出して泣く泣くついて行ったのですが、驚愕したのはその値段です!え?なに天下のユニクロってこんなに高いの?という。なんかヘンな何の特徴も変哲もないスタンダートな安っぽいダウンがなんと9,800円!驚愕しましたね。僕なら絶対に買いません要りませんユニクロさんごめんなさい。

でまあ、そんなこんなで結構しょっちゅう古着とかをチェックしていますが、今は増えに増えてもう少し整理しないといけないのですが、基本はほとんど捨てません。だって、自分が選びに選んで悩んで買った服なので、どうして捨てられますか。なにが断捨離だよファック!断捨離するくらいなら買うな。服がかわいそう。

ちなみに僕の場合、しょっちゅう自分で服を改造しちゃいます。ミシンを持っているので、太いズボンを細くしたり、MA-1とかN3-Bなんかのフライトジャケットにワッペンを縫い付けたり、ステンシルペイントしたり、ダメージジーンズに当て布をつけたり、ダブダブのスウェットをピチピチに絞ったり、もはや自由自在。ものすご~く雑ですが・・・。これって、プロに頼むとものすごく時間とお金がかかるので、おおむね自分でカスタマイズ。だって世の中、人の服なんてそこまでマジマジと見てませんよ。未だにカスタムしたことを人に気づかれたはことありません。

ちなみに、下の写真のMA-1は安いHOUSTON製で、N-3BはCORINTH製(MADE IN USA)のもの。どちらも高校の時に買ったやつです。もう20年以上現役という驚くべき耐久性。まあ、MA-1の方はあまり着ませんが。

f:id:gigiandarucia:20191224123610j:plain

破けて捨てる寸前だったMA-1をワッペン&ステンシルカスタムしたもの

f:id:gigiandarucia:20191224123703j:plain

CORINTHのN-3Bにワッペン&ステンシルカスタムしたもの

f:id:gigiandarucia:20191224123845j:plain

FREECITYのカーゴパンツ。ものすごく太いので内側をミシンで詰めたもの。

f:id:gigiandarucia:20191224124006j:plain

こちらもFREECITYのカーゴ。死ぬほど太いのでこちらも内側を詰めました。

要は僕の大好きな散歩と同様、ファッションもまた自由なんですよね。けれど、流行物とかはマジ苦手、だって人と同じような格好をしてて何が楽しいのか不明。よくいるじゃないですか、5~6人の若者たちがみんな似たような格好して「個性!個性!」と主張しているというね(最近は減ったのかな?)。「おまいら何かのチームかよ?」と言いたいです。あっ、全く関係ないですが、しょっちゅう「先輩っ!後輩っ!」などとうるせえ集団は大嫌いなのであしからず。

なんか、このブログでもどっかに書いた記憶がありますが、そんなわけでそれぞれに色んな格好した若者の集団を見るとうれしくなりますね。

あっ、最後に、アウターで常にウォンテッド状態のディースクエアードを紹介しますね。もうコレクションは10着を超えましたが、下に紹介するタイプは2005年前後のアイテムなので、さすがに出回らなくなってきてます。ほんとかウソか、定価は20万越えとのことですが、だれが買うんだよそんなの。そのため、前述の「10分の1理論」に基づき、これらはどんなに高くても20,000円以下でゲットするのが鉄則(セオリー)です。

f:id:gigiandarucia:20191224125815j:plain

最初にゲットしたN-3Bタイプの黒。正式にはセカンドタイプ。

f:id:gigiandarucia:20191224125929j:plain

去年9,000円位でゲットした赤。こちらがこのタイプのファーストモデルかと。

f:id:gigiandarucia:20191224130133j:plain

実は白もあるんです。こちらもセカンドタイプ。

f:id:gigiandarucia:20191224130744j:plain

実は短いタイプもあるんです。

このディースクエアードというブランドは、ディーンとダンというカナダ人の兄弟がはじめたブランドなんですが、マンハッタンにあるパーソンズ・スクール・オブ・デザインで学び、カナダのトロントでキャリアを積んだ後に立ち上げたブランドとのこと。ということはイタリアのブランドではないのか。しかし、このブランドはなぜかこれ以降、ものすごくかっこわる~い悲惨なデザインへと劣化・退化していくんですね。儲けすぎてスピリットを失ってしまったのでしょうか。

ちなみに上記のファーストモデルの緑色は、キムタクさんが着てしまったのでプレミアがついてオークションで10万オーバーです。ってだれが買うの?