GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

映画「スター・ウォーズ9 スカイウォーカーの夜明け」

評価:★★★★★(文句なしの五つ星)(ネタバレなし)

さてさて、待望の「スター・ウォーズ9」観てきましたよ!まだ興奮冷めやらぬ茫然自失の状態で気持ちの整理が追いついてません。少し手も震えてますハイ。先ほど帰宅し、劇場で並んでゲットした限定版のパンフを貪るように読み、高ぶる心臓を落ち着かせていたところです。

で、こういう公開中の映画のレビューって僕は初なのですが、当たり前ですが何一つネタバレしませんのでご安心ください。そもそも公開中の映画の内容をレビューするような暴挙はもはや犯罪として取り締まるべきだとすら思ってますので。

かつ、今観に行こうかどうか迷っている方々、鉄則ですが、とりあえずSW9の情報は何も調べずに観に行くべきで、四の五の言ってねえでさっさとネットでチケット予約してダウンジャケット羽織って世界に(外に)(そして劇場に)飛び出せ!と言いたいです。なぜなら今日はとても寒いので。

まあ、僕はそのようにするため、朝一のシアターを予約し、昨日は目覚ましを2つセットして少し早く寝たんですが、その間も楽しみで熟睡できずに2回も3回も目を覚ましてしまう始末。

デイジー・リドリーちゃん演じるレイはどうなっちゃうのか、アダム・ドライバー扮するへっぽこで情緒不安定なカイロ・レン君は?じじいのスノークは本当に死んだのか?ポー・ダメロンは?フィンは?フィンといい関係になったローズは?密かに結構好きなファースト・オーダーのへたれハックス将軍は?もうはてなブログだけにはてな?だらけという。特にじじいのスノークなんて、ハスブロ社の3.75インチフィギュアまで買ってしまったほどのいちファンな訳でして。

で、出かけましたよよりによってこの極寒の土曜日に期待に胸をふくらませ、遠足に行くときのような新鮮でワクワクな気持ちで40過ぎのおっさんがシアターに。しかも、SW9は140分とのことなので、上映中、絶対にトイレに行きたくなること必死なので、あわよくば老人用おむつを購入し、装着していくことすら検討した次第です。が、そこは、誰にも迷惑のかからない出入り口に近い席を確保することで乗り切ることにしました・・。そして、冒頭の帰宅後の文章に繋がるわけです。

はい、結論ですが、もう最高におもしろいので是非これまでのSWシリーズを視聴してきた皆様には自信を持ってお勧めしますのですぐにMOVIX等のサイトでレイトショーまたは明日の公開分のチケットを「ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン」してダウンジャケット片手に出かけやがれ!としか言いようがないです。何がすごいって、とてもここでは伝えきれませんが、必死にいくつか挙げてみましょうかね。

①まずは全ての伏線が回収されてますハイ。エヴァンゲリオンバックドラフト2のように広げすぎた風呂敷を畳めなくなるといった醜態は晒してません。
②特に「SW7/フォースの覚醒」や「SW8/最後のジェダイ」で消化不良だった点やはてなブログだった部分が神がかり的なまでにストンと腑に落ちてしまいます。さすがはJ.J.エイブラムス監督!兄貴と呼ばせてください。
③結構オールスターです。懐かしキャラの出演で度肝を抜かれ、なおかつ思い出深い場所や惑星も出てきてファンにはヨダレもののシーンのオンパレード。たぶん懐かしすぎて泣いた人もいるかと。
④そしてレイちゃんがとにかくかっこいい!今シリーズの最大の功績はレイことデイジー・リドリーちゃんという類い希なる女優を発掘できたことではないでしょうか。上映前の予告でスカーレット・ヨハンソンちゃん主演のマーベル映画「ブラック・ウィドウ」のCMが流れましたが、もうヨハンソン姉御は古いというか。比べるものではありませんし、ヨハンソンちゃんも結構好きですが、もう時代は(ジェダイは)デイジー・リドリーちゃんで決まり!というね。
⑤そもそも僕の場合、冒頭のオープニングロールからぶったまげて衝撃を受け若干パンチドランカー状態で相当のダメージを負いましたね。なので絶対に皆さん予習していかないように。
⑥なにより、この「スカイウォーカーの夜明け」というサブタイトルがいいんです。もう泣きましたですハイ。

とまあ、まだ帰ってきて3時間も経っていないのですが、まだ少し心臓がドキドキ脈打ってますし、映画館には結構年配のご夫妻とかもいましたので、僕のミディ=クロリアンレベルでもこの衝撃ですから、ヘタするとこの衝撃と感動で死ぬじじいとか出るかも・・という。

ともあれ、ご報告までにですが、結局途中で一回だけトイレに行っちゃいました、もうじじいですね。それと、見終わった後のタバコのうまかったこと!まさに、こんな時代に生まれたことへの感謝、そして、デイジー・リドリーちゃんへの感謝と期待ですかね。もはや、あらたなレガシーの誕生と言っていいでしょう。どうでもいいけど役人とか政治家とかが「レガシー」という言葉を使うと一気に嘘くさくなるのでやめてくださいね。さて、今からもう一度SW7と8を見直そっと。

f:id:gigiandarucia:20191221145621j:plain

スター・ウォーズ9「スカイウォーカーの夜明け」

f:id:gigiandarucia:20191221145707j:plain

 

f:id:gigiandarucia:20191221185525j:plain

最高指導者スノークとカイロ・レン