GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

海外ドラマ「ツイン・ピークス新シリーズ」

いやいや僕としたことが「ツイン・ピークス」の続編が2年前の2017年に作られていたという事実に全く気づかずに生きてました、ごめんなさい。このことに気づいたのは「トゥルー・ディテクティブ」というドラマにハマってそのDVD-BOXを熱帯雨林Amazon)で物色していたときにたまたま知ったからなんです。

それはそれはもうものすごい衝撃で、すぐにレンタル屋に借りに行って、今まで出張の合間や休日に観まくって、しかもそれだけでは飽きたらずに「ローラ・パーマー最後の七日間」も観て、そして今はファーストというか、古い方のツイン・ピークスをまた見直しているという体たらく。で、ブログも全く更新できずじまいという。

しかし、こんな幸せな時代に生きていることってもう本当に幸福ですよね。「スター・ウォーズ」の続編も作られて、「閃光のハサウェイ」も映画化され、そして「ツイン・ピークス」の続編まで見られるなんて。そういう時代に生きていることを神に感謝せずにはいられないというか。もうスキップしてゲオに借りに行っちゃいました(アマプラ無料期間も終わってしまったので・・・)。

ただ、なんでこの続編が作られたのにまったく気づかなかったのかが謎なんですが、要は僕が海外ドラマシリーズにあまり興味がなかったからなんですかね。「24」は途中で飽きたし「Xファイル」もUFOネタしか観てないし、少し前にマニアの中で絶賛されていた「ブレーキング・バッド」もイマイチだったし、要は海外ドラマをナメていたわけですはい。しかし最近は「トゥルー・ディテクティブ」なんかのとんでもないハイレベルな作品もありますので、今後ドラマシリーズも要チェックですが、そうなるともう一生かかっても観きれないというか。

さて、新生ツインピークスですが観ましたよ全18話。一気に観てしまって今は旧バージョン29話を観てる途中です。あ~もう仕事休んでずっと観ていたい。で、このシリーズに限っては、細かな解説は無意味かな~と思いましたねあらためて。

そもそもデイヴィッド・リンチ監督の映画って説明してどうこうという範疇からはかけ離れた作品ばかりで、大好きな「マルホランド・ドライブ」もそうですが、説明という概念とは対極に位置する作品、それがリンチ映画なわけで。

ストーリーは至ってシンプルで、ワシントン州ツインピークスという製材業の盛んな片田舎で、ローラ・パーマーという女子高生が惨殺され、その捜査のためにFBIのデイル・クーパー捜査官(カイル・マクラクラン)がやってきて、少しずつ事件にまつわる謎を解明していく、という話なんですが、まあとにかくみょ~な薄気味悪さと可笑しさが絶妙に混在してるんですわ。

薄気味悪さと言っても、例えば「リング」なんかのちょ~怖いホラーとは違って、とにかく気味が悪いんです。相変わらず小人とか巨人とかのフリークスがたくさん出てくるし、そいつらの声も奇妙なサラウンドでみょ~に耳に残るし、片目のアジア系の女性とか、片腕のオヤジとか、とにかく変な奴らがたくさん出てきます。まるでサーカスみたいなイメージです。

ただ、新シリーズの方はその薄気味悪さが多少は緩和されていて、ギャングの兄弟はお茶目だし、その取り巻き?のバニーガールみたいな女の子達(特にキャンデイ)もかわいいし。

あと新シリーズで笑えるのはエンディング間近になると必ずBAN BAN BAR(バン・バン・バー)(ロードハウス)の場面に変わって、よく知らないバンドが1曲必ず歌い切るというとこ。1フレーズではなくて、3~5分ほどずっとそのバンドが歌ってる映像が流れるだけで、ある意味物語とは全く関係ないんですね。最初は何か意味があるのかと思ってワクワクずっと待ってたんですが、結局それがその話のエンディング・ロールになっているってことに気づくんです。この手法って一昔前なら絶対に許されませんよ。これが許されているということ自体が、今の海外ドラマってかなり監督の自由度が増しているってことだし、だからこそ「トゥルー・ディテクティブ」みたいな傑作が生まれたのでしょう。いやいやこれはいいことですよ。

しかし、新生ツイン・ピークス、面白すぎて関連本である「ツイン・ピークス・シークレット・ヒストリー」と「ツイン・ピークス・ファイナル・ドキュメント」も買っちゃいました。この2冊もむちゃくちゃ面白くてファンには絶対におすすめです。けど、高いんだよなあ~。ちなみ「ツイン・ピークス読本」はイマイチでした。

最近のネットとかテレビが「ジャニーズ」とか「あおり」一色なのにうんざりしている皆さんに痛烈におすすめです。あ~日本のマスコミとテレビ局は一人残らずニフラムドラクエの呪文)してほしいです。

ツイン・ピークス シークレット・ヒストリー

ツイン・ピークス シークレット・ヒストリー

 
ツイン・ピークス ファイナル・ドキュメント

ツイン・ピークス ファイナル・ドキュメント

 
INTO THE BLACK LODGE ツイン・ピークス読本