GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

映画「キングダム/見えざる敵」

評価:★★★★★

最近、クソつま映画が続きましたので、口直しに大好きな映画「キングダム」の紹介です。アメリカのテロ戦争とか中東ものが好きな人で、もしもこの映画を見てない人がいれば、自信を持っておすすめできます。こちらも紛れもなくマイベストの一本。

ところで、キングダムって言っても、マンガのキングダムじゃないですよ、まあそちらも大好きですが。

キングダム=サウジアラビア王国のことで、サウジってサウード家を国王とした絶対君主制国家なんですが、王族だけで何千人もいたり、石油産油量や埋蔵量がハンパなかったり、まあ、そこら辺はオープニング・ロールでアニメーション付きで簡単に説明されているので見てて楽しいです。

で、このサウジアラビアの首都リヤドで起きたテロ事件に、FBI捜査官のフランが巻き込まれ、その捜査に期限付きでジョイミー・フォックス演じるフルーリーのFBIチームが派遣される、というあらすじなんです。けど、現実にFBIって連邦捜査局なので、海外で活動することってあるんでしょうかね、むしろCIAの領域というか。

まあ、それはさておき、この映画はフルーリー役のジェイミー・フォックスがかっこよすぎるんですよね。テロ事件後、フルーリーのチームはサウジアラビアに降り立つんですが、そのサファリハットとサングラス姿がとにかくかっこいい。僕はマネしてどっちも買いましたが、似合わねえ~。しかも、そのスタイルがフルーリースタイルであることに誰も気づかないという・・・。

で、大好きなシーンが、聞き込み捜査中に泣きながら訴える被害者の家族に対し、ジェイミー・フォックスがやおらサングラスをさっと外し、じっと慰めるようにおじさんの目を見つめるシーンですわ。この演技って、日本の役者には絶対無理というか。

で、脇を固める俳優陣もいぶし銀のクリス・クーパーとか、ヘタレ役のジェイソン・ベイトマン(知らない)とか、そして、なによりもサウジの受け入れ役のアル・ガージー大佐がすばらしいんです。初盤はフルーリーらFBI捜査官たちにダメ出しばっかりで反目し合ってるんですが、彼も部下の一人を殺されていて、想いや憤りはフルーリー達と同じなんですよね。しかしながら、アメリカの客人を絶対に危険な目に遭わせるわけにもいかず、その狭間で葛藤するわけですが、次第に彼もフルーリー達を信頼して共に戦うことを決意するわけです。彼が恥ずかしそうにファーストネームを名乗るシーンはもう最高です。

あと、アメリカの外交官役のジェレミー・ピヴェンがもう最高。明らかにフルーリー達を煙たがっていて早くアメリカに送り返したくてしょうがないんですよ彼は。で、捜査にも乗り気じゃないし、理解もゼロで「もう帰りの飛行機のチケットはとってある!」とかって、ちょ~上から目線の保身のかたまりみたいなやなやつなんです。が、この人が演じると何となく笑えて憎めないんですよね~。この人が出てるだけで映画に深みが出るので不思議です。日本のアイドルの皆さん、彼みたいのが本物の役者ですからね。

さてさて、あとは紅一点のジェニファー・ガーナーさんですが、彼女がとにかくすばらしい。初盤は彼女も女性らしく大人しいんですが、車で高速で移動中にテロ組織から攻撃を受けるやいなや「ファッキン・キルッ!ファッキン・キルッ!(ぶっ殺す!ぶっ殺す!)」とかって連発してすさまじいんです。アサルトライフルの構え方とかも様になっていて、あ~もう一発でファンになっちゃいました。

この映画って、一歩間違うと単なるアメリカ万歳正義は勝つ的勧善懲悪映画に陥りそうではあるんですが、ギリギリのところで踏ん張っていて、信心深く慎ましい生活をしているサウジ人の姿や、テロに頼らざるを得ない宿命を背負った原理主義者とか、双方の心の内を描いているのがすばらしいんです。

テロ組織の親玉として悪名高きアブ・ハムザというジジイが出てくるんですが、こいつも眼光の鋭いちょい悪オヤジで、カリスマ性があってなかなかシブいんですよ。終盤、ライフルを懐からおもむろに持ち上げるシーンとか、もうぶっ飛びました。

結局、アメリカもテロリストも考える事は一緒なんですよ、「安心していい、仲間が奴らを皆殺しにしてくれる・・・」っていうね。けど、それって山嵐のジレンマみたいで哀しすぎますよね。どうして世界はこんな事になってしまったんでしょう。全てはオイルマネーとか利権の副産物だとすれば、解決することは不可能なのかもしれません。1%の金持ちがいなくなればいいのかな。まあ、そういう風に色々と考えさせられる映画なんです。

物語の中盤で、フルーリー達を遠景で捉えるシーンから、アル・ガージが家族と過ごすシーンまでにかぶせて流れる音楽がすばらしいので聞き逃しなく。

しかし、「スリープレス・ナイト」の前例があるので、ジェイミー・フォックスのかっこいいジャケットには要注意ですね。

キングダム/見えざる敵 [DVD]

キングダム/見えざる敵 [DVD]