GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

ブログをはじめて

ブログってずっと抵抗があったんですが、結構おもしろいですね。自分が見た映画とか本について感想を書くことで、文章力が多少はアップする(と思う)し、ネット上にUPしてるので端末があればどこからでも見れるし書きこめるし。

ノートとかだと、どこに書いたかわからなくなって後で探したりして困るけど、ブログの場合それがないし。phaさんの「知の整理術」で言われてるとおりでした。それとランダムに自分の感じたことや見たこと聞いたことをメモることで、自分の思考の整理や確認にも繋がるので、すごく勉強になりそうです。あとtwitterを使えばメモ代わりに単文をポンポン残せるらしいんだけど、ちょっと自分のスペックではまだそれは早い気もするし。

しかしphaさんはこうゆうブログをもう15年以上継続して書いているんだから、ものすご~くすごい。(しかし「すごくすごい」って変な表現ですね。)しかも手書き用のノートも複数冊使いこなしているようだし。やはりphaさんは努力の人。天才は一日にしてならず。

記事が10個ほどたまったら一応オープンにしてみようと思います。こうやって記事を書いていると、調べて整理して自分なりの知識としてストックしておきたい事がたくさん出てくるので楽しいです。あとは時間のあるときにゆ~くり、だら~っと、気が向いたら、ゆるめで書き溜めていければいいなと思ってます。

あとは映画や本のほか、料理や家庭菜園、それにファッションも好きなので、そんな内容も書いていきたいです。