毎年、年末年始とゴールデンウィークはかならず映画を20本以上見ます(全部レンタル)。これまでに見た映画は3,000本以上です。
さて、今回見たラインナップは以下の通り。ちなみに今回のセレクトに当たっての情報ソースは「BRUTUS(No.882)続・いまさら観てないとは言えない映画。」と、「POPEYE 特別編集 僕の好きな映画。」です。
①ムーンライト(評価:★★★☆☆)
②雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(評価:★★★☆☆)
③ギフテッド(評価:★★★☆☆)
④スリー・ビルボード(評価:★★★☆☆)
⑤カメラを止めるな!(評価:★★★★☆)
⑥ラ・ラ・ランド(評価:★★★★★)
⑦ありがとう、トニ・エルドマン(評価:★★★★☆)
⑧オーシャンズ8(評価:★★★☆☆)
⑨シェフ~三つ星フードトラック~(評価:★★★☆☆)
⑩オンリー・ザ・ブレイブ(評価:★★☆☆☆)
⑪ビューティフル・デイ(評価:★★☆☆☆)
⑫ハッピーエンド(評価:★★☆☆☆)
⑬アメリカン・ヒーロー(評価:★★☆☆☆)
⑭アメリカン・アサシン(評価:★☆☆☆☆)
⑮ナポレオン・ダイナマイト(評価:★★★☆☆)
⑯ウォールフラワー(評価:★★☆☆☆)
⑰セルフィッシュ・サマー(評価:★★★☆☆)
⑱フロリダ・プロジェクト(評価:★☆☆☆☆)
⑲ウィンド・リバー(評価:★★☆☆☆)
⑳テイク・ディス・ワルツ(評価:★★☆☆☆)
㉑ショート・ターム(評価:★★★★★)
㉒バードマン(評価:★☆☆☆☆)
⑤の「カメラを止めるな!」のみ邦画です。邦画は基本ほとんどみません。しかし、評価って難しいですよね。作る側は大変だったわけだし、一方こっちはただ見て好き勝手に言ってるだけというか。まあ一応、以下のような基準で感覚的に付けてます。
★★★★★ 最高。必見。所有してもよし。
★★★★☆ すごくいい。何度も見たい。
★★★☆☆ 普通におもしろい。楽しめる。
★★☆☆☆ 普通より少し下。まあ、他に見るべき映画がなければ。
★☆☆☆☆ 微妙。参考までに。
☆☆☆☆☆ 見る価値はあまりなし。
評価が★三つ以上のものについては、逐次コメントを書いていきたいと思います。