GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

映画「オーシャンズ8」

評価:★★★☆☆

出ましたサンドラ・ブロックです、ケイト・ブランシェットです。ほとんど期待していなかったけど、とてもおもしろかったです。

サンドラ・ブロック扮するデビー・オーシャンがダニー・オーシャン(本家オーシャンズ11のリーダー)の妹という設定なんだけど、泥棒家業である血筋を随所に垣間見せ、そのリーダー的役回りがサンドラの品のあるお姉さんルックスにぴったりマッチしてました。

そして、ここが重要なんだけど、その親友役のケイト・ブランシェット扮するルーがとにかくかっこいい!パンクっぽい指輪とかブレスとか、レオパード柄のコートとか、ベースボールTシャツ?とか、ネックレスとか、ストールの巻き方とか、中盤で着るスカジャンとか、もう最高におしゃれ。ルーのファッションをチェックするだけでも見る価値あり。特に女の子は参考になるんじゃないかな。けど、こんなおしゃれで仲のいい二人組って理想ですよね。お互い、馴れ合いじゃないのがかっこいい。

個人的には、この映画みたいに、ファッションとかの好みや趣向が全く異なる集団が好きです。だって、街中でいろいろなグループを見るけど、結構みんな似たような格好してるでしょ?同じような趣味や格好じゃないと仲良くなれないみたいな同調圧力が嫌いです。そういうのをみると学生時代の制服を思い出します。結局、「個性!個性!」言っている輩が一番「没個性」というか。なので、それぞれ個性的な統一感のない格好しているグループを見るとうれしくなります。

ちなみにこのスカジャンのブランドは「HOUSTON」とか「japanese traditional」とかいくつか諸説があります。テーラー東洋ものとは違って、リバーシブルじゃないスカジャンなんですね。とにかく女の子がスカジャン着てるのってかっこいい!しかしケイトはすごい役者だよね、何を着ても似合うし、どんな役もそつなくこなすし。

それとサンドラ・ブロックのサングラス姿もかっこいい。普段はおとなしめでシックな装いなんだけど、その分、冒頭の刑務所出所時のやんちゃなシースルードレスとか終盤のパーティ会場でのラグジュアリーなドレス姿がその分引き立ってたし。

特に、トイレの前で膝を曲げて壁に足を付けながら、ヒールのベルトを直すふりしてるシーンがかっこよくてセクシーで大好きです。しかしサンドラ・ブロックケイト・ブランシェットも40代なのにそのかっこよさといったら。。

けっきょく、「かっこいい」を5回も連呼してしまった。このキャストでまた続編をつくってほしいなあ~。