GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その他「コロナが教えてくれたこと②」

さて皆さん、今日もコロナな日々をお過ごしでしょうか。東京ではもはやマスク無しで外出することすらできない状況になってしまいました。そんな僕自身、マスクをしないで歩いている老人なんかを見ると、かなりスペースを空けてすれ違うようになりました。も…

ぽてちゃん安らかに・・・。

昨日でしたか、久しぶりにぽてとチャンネルの三毛猫ぽてちゃんのユーチューブを見てびっくりしました。なんと、ぽてちゃんは、この3月に天国に旅立っていたんです。。。。 えっ!なんでだよっ!って、もう信じられなかったです、信じたくなかったです。もの…

その他「在宅という名の悲劇②」

さてさて今日もコロナは感染者数が増大してますでしょうか。って、してますよ、ただし、検査者数イコール感染者数の増大と正比例してますので、まあ当然かと。つまり、まだまだ周りには無自覚の感染者がかなりたくさんいますので、最終的な重篤化率や致死率…

その他「在宅という名の悲劇①」

皆さま今日も在宅勤務を満喫してますでしょうか。 僕は都内で緊急事態宣言の出た4/7からプチ在宅(週2日ほどは出社)が始まり、早2週間が過ぎましたが、はっきり言って「在宅もまた、それはそれで悲劇的にだるい」というのが正直なところでしょうか。 もと…

映画「戒厳令」と本「2/26」

さて、4月に入り、年度末業務を終えたのも束の間、このコロナショックで自宅にいることが多くなり、いろいろとブログをアップデート?してみました。まず、このトップ画面の緑色の帯なんですが、これは「グローバルメニュー」というやつなんです。これってず…

映画「ファントム・スレッド」と敬愛するPTA監督

評価:★★★☆☆ いやいやようやく見ました「ファントム・スレッド」です、大好きなポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作ですハイ!・・・が、なんでしょうかこの残念感は。 ごめんない、あまりにも高尚すぎて、あるいは僕にはレベルが高すぎたのか全く理…

映画「コンテイジョン」

評価:★★★★☆ はい、皆さま、今日もおとなしく「STAY HOME」してますでしょうか。はっきり言いましょう。今見るべき映画はまさにこの「コンテイジョン」です、まちがいないです、すぐにマスク・手袋着用でGEOへGOするか、あるいはアマプラ、ネトフリなんかで…

映画「みんなで休んで映画でも見ましょう!」

さてさて都内は4月7日に緊急事態宣言が出されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。世界がこんなことになってしまうなんて、一月前は一体誰が予想したでしょう。さすがに今日は行きの電車はかなり乗客が減っていて、会社のあるビルの周りも人が少なかっ…

映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」

評価:★★☆☆☆ 先般ようやく年度末の仕事を終え、早速何本か映画を見ることができました。しかし、ここに来て「ジョン・ウィック」の3を見る前に2を見直したり、結構忙しかったですハイ。 さて、この「ターミネーター:ニューフェイト」なんですが、少し前に…