GIGI日記~映画とか本とか~

映画、本、料理、植物、ときどきファッション

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その他『見たい映画「ウトヤ島、7月22日」』

唐突ですが、今猛烈に見たい映画がありまして、それは「ウトヤ島、7月22日」です! この映画って日経新聞の映画紹介コラムではじめて知ったんですが、2011年に起きたノルウェー連続テロ事件の惨劇を、ウトヤ島を舞台として73分ワンカットで撮ったという衝撃…

その他「映画のこと」

淀川先生じゃないけど、映画って本当にいいものですよね。この世界には一生かかっても見きれない映画とか本、マンガとかアニメがあふれていて、そんな大量の創作物の中から、自分のお気に入りの一本・一冊を発見できた時の喜びといったらもうっ! 昔、知り合…

映画「摩天楼を夢みて」

評価:★★★★★ 僕の人生のベストテンに入るお気に入りの一本です。これは当時DVDが廃盤で、手に入れるのがすごく大変だったんですが、最近は再販されたようですね。とにかく是非とも営業職とかセールスマンの人には見てほしいというか。ちなみにセールスマンっ…

映画「フラットライナーズ」

評価:★★★★★ 大好きな映画「フラットライナーズ」です。90年代に作られた古い方で、キーファー・サザーランドにケビン・ベーコン、当時の売れっ子ジュリア・ロバーツが出てるやつで、最近のリメイク版はまだ見ていません。この映画、いじめ対策として学校の…

映画「ムーンライト」

評価:★★★☆☆ さて、この映画は色んな雑誌や本で絶賛されていますが、ごめんなさい、僕はあまり楽しめませんでした、残念無念。いや、確かにおもしろいし、確かに好きか嫌いかと問われれば当然嫌いではないのですが、そこまでは心に響かなかったというか。 と…

本「ライ麦畑でつかまえて」

最近は映画ばかりだったので、久々に本も紹介します。言わずとしれた「キャッチャー・イン・ザ・ライ」です。あまりにも有名な「ライ麦畑の捕まえ役」ですね。この本は、僕のこれまでの人生の中で堂々のベストワン作品です。なので、もしも本好きの方でこの…

天才、町山智浩さんと映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

僕は映画もよく見ますが、同じくらい映画について書かれた本、雑誌、コラムなんかをよく読みます。特に映画評論家の町山智浩さんはすこぶる天才で、映画評論の本ばかりでなく、アメリカにまつわるコラムをまとめたペーパーバックなどなど、ほとんどすべての…

映画「ボーン・レガシー」

評価:★★★★★ さてさて、マット・デイモンのボーン・シリーズのスピンオフ「ボーン・レガシー」です。僕の中では最近の「ジェイソン・ボーン」を含めても、ボーンシリーズの中ではこの「ボーン・レガシー」が一番のお気に入りです。というか、最近の「ジェイ…

映画「ボーイズン・ザ・フッド」

評価:★★★★★ さて、黒人ストリートギャング映画の最高峰「ボーイズン・ザ・フッド」です。これもマイ・ベストの一本ですが、そもそもこのブログ自体、僕が多大なる影響や衝撃を受けてぶっ飛んだ映画を中心に紹介していますので、記事に書いた映画はどれもハ…

映画「マルホランド・ドライブ」

評価:★★★★★ トンデモ系映画「マルホランド・ドライブ」です、ナオミ・ワッツです、そしてデビッド・リンチ監督の得意な精神病映画の最高峰です!巷にはこの映画の解説やら謎解きのサイトがネット上であふれてますので、見終わった後はそちらを読んでもらう…

その他「映画のこと」+映画「マイ・プライベート・アイダホ」

評価:★★★★☆ さてさて、このブログですが、基本的に映画のネタバレは一切ありません。ストーリーやあらすじもほぼ皆無です。なぜなら僕としては、ストーリーやあらすじはあくまでも映画を実際に見たときに楽しむものであって、どうしても事前に知りたければ…

映画「トレーニング・デイ」

評価:★★★★★ これまたものすごい映画です。ジャンル的には刑事モノまたは麻薬捜査官モノなんですが、ギャングあり、警察上層部の腐敗あり、新人の成長ありで、まちがっても一つのジャンルでは括れません。しかも、見終わって気づくのですが、これは実はたっ…